人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

読み聞かせをしてあげる時間が中々とれない <ワーキングマザーの悩み③>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

仕事を終え、幼稚園に迎えに行き、家に帰ってくるのは
平均して19時半前後。



以前、「ワーキングマザーの悩み」の記事にも書きましたが、
この時間に帰ってくると、帰宅後から年長女子を寝かしつけるまでの時間が
2時間ほどしかありません。

最低限のことしかできません・・・。

本当は毎日、絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っているのです。
絵本の読み聞かせは、幼児の心を豊かにしていくので、とても大切なことだと
思っています。
ですが、そのような時間が中々とれずにいます。

そこで、ベッドに入って寝る前のほんのわずかな時間でも読める
絵本を購入しています。




このシリーズはコンパクトに要約された有名なお話しが何話もたくさん入っています。

●1話につき10分もあれば十分に読める
  (あれっ?これで終わり??と思うお話もありますが・・・)
●有名なお話しが、概要だけであっても、この1冊で何話も触れることができる
●明日はどれを読もうか、という楽しみが増える
●年長女子が自分で1話を読み切るのに適したボリュームになっている

お薦めの絵本、人気のある絵本はたくさんあると思います。
このシリーズは年長さんにはちょっと物足りない、
もう少し小さいお子さん向きなのかもしれませんが
うちの生活スタイルにはこれがピッタリです。




参考になることがあればうれしいです。




by vidacomoda | 2016-10-14 09:00 | 子供のこと