人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

ハードルが少し下がった揚げ物料理

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

揚げ物は大の苦手でした。

家で揚げ物をするのは皆無に等しいくらいでした。

でも、やっぱり子供がいると、鶏のから揚げを食べたがるようになるし、
お弁当のおかずにも入れて欲しがるので
最近は揚げ物をするようになりました。




何が嫌いだったかというと、
●下準備が面倒
●終わったあとの周りの油はねの掃除が面倒
●残った油の処理が面倒

今の家に引っ越してきて、IHキッチンになったのも
少しだけやる気になったのかもしれません。

下準備に関しては、今までどうしてしなかったのだろう? と恥ずかしくなりますが
前日のうちにポリ袋に鶏肉と市販のから揚げ粉を混ぜて冷蔵庫に。
大抵、お弁当のおかずとして作るので、朝のバタバタしているときに
前日に準備しておくと楽!! と今更ながらに気づいたのです。
というか、やろうとしていなかっただけですね。
この程度の下準備なら、面倒くさがりの私でも苦になりません。

そして、後片付けの問題。

壁にはねまくる油を、すぐその場で拭き取りたいのに
そこまでの時間はないし、べたべたして中々とれないし・・・

壁に新聞紙を張りまくりました。

ハードルが少し下がった揚げ物料理_d0340310_12255830.jpg


ハードルが少し下がった揚げ物料理_d0340310_12260907.jpg



ハードルが少し下がった揚げ物料理_d0340310_12260544.jpg


ガスだと危険ですね。
IHだからできるのだと思います。

写真を撮るのを忘れたのですが、床にも引いています。

新聞紙にはたくさん油がはねてますが、はがせば壁は無傷(笑)
拭き取る手間もありません。






そして残った油は・・・
小さいフライパンを使い、油を沢山入れないようにしたので
割り切って1回で処分することにしました。

頻繁に揚げ物をするのであれば、
オイルポットを購入して保存して使いまわしたりできるのでしょうが、
今の私には、残った油は酸化が進んで使いたくない状態になっていることと思います。

・簡単な方法で下準備を前日にしておく
・コンロ周辺の油はねを新聞紙で完全防備する
・油を少なめにして残った油はその日で処分する


この3つで、揚げ物のハードルが下がり、から揚げの出番が増えてきました(笑)。

ちくわの磯上げやまいたけの天ぷらなど、
手間のあまりかからない揚げ物もついでにするようになりました。

参考になることがあれば嬉しいです。



by vidacomoda | 2016-10-18 12:44 | 私のこと