人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

冷蔵庫の野菜室を年長女子用にしています

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

うちの年長女子、ヨーグルト、ヤクルトなどの乳酸飲料、一口ゼリー、牛乳が
大好きで大抵常備しています。
まだ背が届かないので、いつも取ってあげていたのですが
作業中の手を止めることになるので
 いやーー、めんどくさっ!!
と思っていました。

冷蔵庫の野菜室を年長女子用にしています_d0340310_00203130.jpg

あるとき(去年)「ここに入っていれば自分で取れるのに」と
一番下の野菜室を開けたときに当時の年中女子が言いました。

なるほど!!!

ということで昨年から野菜室の上段を年長女子が飲んだり食べたりするものを
収納(保存)するように変えました。
今の時期からみかんがレギュラー。そして牛乳は置いてません。。


冷蔵庫の野菜室を年長女子用にしています_d0340310_00202377.jpg

冷蔵庫の野菜室を年長女子用にしています_d0340310_00201783.jpg
          収納ケースはセリアのものです


もちろん、食べ・飲みを許可してからですが、自分で取り出してくれます。
取って~と言われなくなり、
おおお!!こんなに楽になるのかぁ と感激しました(笑)
ちょとした時短でもあります。
「野菜室は野菜を入れる場所」という固定概念を捨てて
自分たちの家族が使いやすい収納に変えると
自分も楽になります。




にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ


参考になることがあれば嬉しいです。





by vidacomoda | 2016-11-16 00:29 | 収納