人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

机に向かう習慣

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、ワーキングマザーの悩みとして、小学校入学準備のために
机に向かう習慣をつけさせたいが、その時間が中々とれないという記事を
書きました。→こちら




これ、常に気にかかっているのですが、よくよく考えてみると
とても大げさに難しく考えているような気がしてきました。
30分とか1時間の時間をとらなくちゃっ と息巻いてました。


そもそも、まだ6歳。もう6歳?? 
私としては『まだ6歳』。 しかもまだ幼稚園児。

何かのサイトで学習時間は『学年×10分』とありました。
小学1年生なら10分。
(できれば20分プラスするといい、とありました。)

小1でも10分です。私は年長女子に何を求めていたのでしょう・・・
5分でもいいのですよね。
時間じゃなくてもいい。
ドリル1枚でもいいのです。
(本来のドリルをする姿勢ですよね(笑))
しかも、準備 ですから!!

平日にはドラゼミをする時間もないので(ないと思い込んでいた)
土日に一気に何枚もやってしまいがちでした。

また、
「ドラゼミやらないの?」→「やるぅ」
「いつやるの?」→「あとでぇ」
こんな会話ばかりです(笑)

声のかけ方も変えるようにしました。

丁度いいタイミングで12月号がきて、いつものドリルの他に
「入学前準備チェックワークシート」も入っていました。

机に向かう習慣_d0340310_06291937.jpg

冊子になってなく、15枚入っていました。


机に向かう習慣_d0340310_06292452.jpg

「新しいドラゼミきたよー。面白そうだからお母さんにやらせてね」
なんて言ってみたら、「えっ? だめーー、自分がやるー」と
飛んできました(笑)
「じゃあ、一緒にやってもいい?」と聞くと
「うんっ♪」ともちろん自分で進めていきました。

机に向かう習慣_d0340310_06292934.jpg


この時も、ノリノリになっちゃって何枚もやってしまいましたが
本当は毎日がいいのでしょうが、「できれば毎日」とガチガチにならないように
準備していきたいと思います。

そして、ドラゼミの収納場所はこちら!!

机に向かう習慣_d0340310_06465954.jpg

ダイニングテーブルの上。
無印良品の幅の狭いファイルボックスを横にして
収納しました。

机に向かう習慣_d0340310_06465120.jpg

隣には鉛筆も置いておきました。セリアのクリアケースです。







ご飯食べたあとなどに、すぐ取り出せて、すぐにしまえて
便利です。


参考になることがあれば嬉しいです。



by vidacomoda | 2016-12-01 06:47 | 小学校入学準備