人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

小1女子のワーキングマザー①

こんにちは。

また久しぶりの更新です。

娘が小学校に入学し、もうはや三学期。
早いですね。
振り返ってみたいと思います。

まず、幼稚園と違って、GW明けあたりから宿題がでます。
うちは児童会館(児童クラブ)に行っているので、宿題は児童会館ですませてくるので
安心です。 
最初のうちは、先生がマルつけをしてくれますが
いつの頃からか家庭でマルつけをして持ってくるようにと変わりました。
そして同時期に宿題の量が少し増え、音読も始まります。

さらに作文の宿題も出てきました。

帰宅時間は早くて18時半。遅いと19時半。
ここから就寝時間22時までの3~4時間で、夕食、入浴、宿題の確認、勉強の確認を
こなさなくてはならず、結構大変です。

小1女子本人は、翌日の時間割もしなくてはなりません。

短時間でもいいので読書もさせたい・したい(本人も読み見たがっています)ので
ますます大変です。

いかに色々な家事を効率よくこなしていくか・・・・。
まだまだ試行錯誤の毎日です。

小学校にはいったら楽になるかと思っていたら、「お勉強」に時間をとられて
忙しいですっ。

最後までお読み頂きありがとうございました。











by vidacomoda | 2018-01-30 00:34 | 小学1年生