おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

はじめまして

はじめまして
ライフオーガナイザーのchiekoです。

片付かない部屋・・・・・

捨てても、収納本を読んでも、すっきりしない理由。。。

 頑張ってものをたくさん捨てても、まだすっきりしない
 時間をかけて部屋をきれいに片づけても、すぐに散らかる
 収納本を参考にしてやってみても、なんだか自分の家には合わない
 一見、きれいに片付いているけれど、使い勝手がよくない

実は、片づけや収納の前にしなくてはならない大切なことがあるのです。
 自分の「価値観」をはっきりさせる
ということです。

収納本や素敵ブロガーさんの方々の価値観と自分の価値観は同じとは限りません。
ほかの人の価値基準を真似するのではなく、
「自分はどうしたいのか」 「何が大事なのか」 をじっくり考えてみます。

理想の暮らしは・・?
ないたい自分・・・
自分が心地いいと思える部屋とは・・・?
そこでどんなふうに過ごしたいだろう・・・

自分にとって必要なものや、望んでいること、どんな暮らし方をしたいかを導きだし、
自分にあったお片付けをお手伝いするのがライフオーガナイザーです。
 
~「ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方」(主婦と生活社出版)を引用~

(ライフオーガナイズ、ライフオーガナイザーの定義や詳細はこちらをご参照ください)

とはいっても、私は1級合格したばかり。
これからたくさんの経験を積み、勉強していきます。

よろしくお願いします。







[PR]
by vidacomoda | 2015-11-06 06:26 | 私のこと | Comments(0)