おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

やりたいことを書き出してみました

こんにちは。
ライフオーガナイズのchiekoです。

オーガナイザー1級に合格してから・・・
やりたいこと、取組みたいこと、じっくり考えたいこと、やらなければならないことが
たくさん♪
けれども自分なりに時間の使い方を工夫している割に、
思うように時間がとれず、気が競るばかりで何もできてません。

時間のオーガナイズが必要です。

でも、その前に。。頭の中が混乱しているのです。
私がやりたいと思っていることは、本当にやりたいのか、
やらなくてはならないと思っていることは、本当にやらなければならないのか
そして優先的にすべきことはなにか?

優先順位をつけるために、全部書き出してみることにしました。

・・・・

何したいんだっけ??? たぶん、思っていることの半分くらいしか
書き出してないような気がします。なんで????

私の場合、このような思考を整理するには、少し細かく分類したほうが
よさそうだ、ということに気づきました。

そこで下記のカテゴリーに分けて書き出してみました。

●オーガナイザーとしてやること・短期(書類作成など)
●オーガナイザーとしてやること・長期(自己啓発や活動準備など)
●自分のオーガナイズ(自宅のオーガナイズなど)
●子供とのふれあい(お菓子作りをしたい、絵本を読んだりする時間を増やしたいなど)
●自分のこと(ダイエット(笑)や昔やっていた習いものを復活したいなど)
●夫に頼まれていること(←やたらと多いんです(笑)、ここは内緒)

すらすらと書けるではないですか。
すべてを一度に書き出そうとすると「書くこと」が「思い浮かぶこと」に追いつかなくて
忘れていくのです・・・・
なので、ある程度のカテゴリーにわけて分類してみました。
各カテゴリーの中で、優先順位をつけることによって
かなり頭の中が整理されました。

あとは、優先順位が低くても、日々の生活の中で10分、20分と短時間で
少しずつこなしていけるものや、集中してやらないとこなせないもの、
などまた整理していきたいと思います。



[PR]
by vidacomoda | 2015-12-16 11:48 | 思考のこと | Comments(0)