おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

子供と一緒に買い出し

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

うちの食材などの買い物は、ネットスーパーを利用しています。
子供と一緒にスーパーに行くのが非常にストレスだったからです。
(思い通りにならないと暴れたり泣いたり・・よくあるパターンで、大体想像つくのではないでしょうか(笑))
でも最近は、行く前に約束をすることで、少しずつよくなってきたので
簡単なお買いものなら一緒に連れて行くようになりました。

先日、買い物リストを、子供に書かせてみました。
「みかん」「玉ねぎ」「人参」「ジャガイモ」などなど。
書けた というので見てみると・・・

d0340310_08150276.jpg



みかん と たまねぎ しか読めない・・・
途中から右から左へ書いてるし・・・

そこで、
 ひとつ書いたらその下に書く
 左から右に書く
と説明したら、このように


d0340310_08175637.jpg





































おおお!!! 上出来!! 〇もついている!!
人参とお芋が一部くっついてたり、ベーコンが「べこん」になってますが(笑)
(写真は掲載してませんが、裏にもリストがあります)

この紙を嬉しそうに自分のバッグに入れて、メモ見ながらハイテンションで
買い物かごに入れていました。
そんな姿をみて・・・
もしかしたら、早くからこうしてあげればよかったのかなぁ~
とも思ったのですが、私たち母娘は今このタイミングがベストだったのだと
思います。

買い物中、あれもこれも欲しい(お菓子)と少し駄々をこねましたが、
少し譲歩はしたものの(笑)、「リストに書いたもの以外は買わない」という
約束も守り、大満足だった様子でした。
帰宅後は
「自分で買い物リストを書き、それを見ながら自分で選んでお買いものをした」
ということを自慢げにお父さんに報告していました(笑)

私自身、大切なことを学んだひと時でした。


[PR]
by vidacomoda | 2015-11-18 12:18 | 子供のこと | Comments(0)