おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

今年はどんな一年になるかな?

あけましておめでとうございます。

ライフオーガナイザーのchiekoです。

昨年は「ライフオーガナイザー」の資格を取り、素敵な講師・先輩・同期の方々と出会え、
たくさんのことを学び、忙しかったけれどもとても充実した1年間となりました。
そして私にとって今後の人生が大きく変わるだろうと感じています。

今年は今までと違って、明確な目標を立てています。
またやりたいことリストも、「ただやりたい」だけではなく
「なぜそれをやりたいのか」を考えられるようになりました。

ひとつあげると、家の中に小さいスペースですが、私専用のコーナーがあります。
今・・・机の上・収納棚の中が、ぐっちゃぐちゃです。
(あなた、ほんとにライフオーガナイザーですか? という感じです)

ここを「キレイに片づけたい」と、やりたいことリストに挙げています。
「キレイに片づけたい」 なぜ? 
今までなら、「なぜ?キレイであることがいいことだ、って当たり前でしょう」と思っていました。

今は、なぜこの私専用のコーナーを片づけたいか、は明確になっています。
「ノートPCを置きたいから」「事務作業をしたいから」「時々、ミシンがけをしたいから」
「子供が小学校に上がったら、低学年のうちは宿題などこの場所でみてあげたいから」

どんなふうに使いたいのかが明確になっていると
たとえば
机の上には何も置かないのか・置いた方がやりやすいのか
すぐそばに何を収納しておけばよいのか 
それはいつまでに終わらせるのか
など具体的に考えられるようになります。

こんな風に考えられるようになったのは、ライフオーガナイズを学んだから。
他にも色々と沢山のやりたいことがあり、わくわくしています♪

昨年、ライフオーガナイザーになった同期の方々もみな、わくわくして新年を迎えています。
そんな素敵な同期の方々を紹介させてください。

●お掃除は楽しいと思わせてくれる札幌の「キミーさん」
参加できる・お家の美化委員・未来の自分に褒められる
http://ameblo.jp/amari66

●じっくり話を聞いてくれる札幌の「なおこさん」
SMILE MORE~こどもの自分でできる!とママの笑顔をふやす暮らしづくり~
http://ameblo.jp/smilemore-nao/

●自分らしさを気づかせてくれる函館の「麻子さん」
くらしの最適化~自分と家族のちょうどいい毎日を送るための仕組みづくり~
http://ameblo.jp/asa-kurashi/

●ボディジュエリーアーティストで、カラー・骨格診断もお任せ、おしゃれさん必見
 十勝の「愛さん」
北海道十勝・帯広 ボディジュエリー&イメージコンサルティングサロン
http://ameblo.jp/nico-style-ai/

●自分軸をしっかり持っていて、みんなも同じだよーと気持ちを楽にさせてくれる
 北見の「ひさよさん」
もっとよくなる! 40代女性へおくるシンプルオーガナイジングのすすめ
http://ameblo.jp/simple-organizing/

*今現在、私が把握しご紹介の許可を頂いている方々のブログです。

ぜひ、ご覧になってくださ~い。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
Commented by なかのひさよ at 2016-01-04 11:54 x
ちえちゃん、紹介ありがとう^^
今年もわくわくの一年にしたいですね。
(私も家のオーガナイズしたくて、うずうず^^)



Commented by vidacomoda at 2016-01-04 14:13
>ひーちゃん
コメントありがとう。 ね、わくわくの一年にしたいね、いや、なるよ!!
by vidacomoda | 2016-01-03 02:47 | 私のこと | Comments(2)