おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

使用頻度を確認する

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。


お家の中で、起きている時間帯で一番長くいる場所はキッチンという方も
多いのではないでしょうか。
そのキッチン。

    なんだか使いづらいな・・・
    もっと収納スペースがあるといいのにな・・・
    使っていないものもあるな・・・
    ちょっと片づけしてみようかな★

なにをどう片づけるといいのかな?
    このお鍋だって時々使ってるし・・・
    この便利グッズも今は使っていないけど使うかもしれないし・・
    この大きなボウル邪魔だわね。でもいつか使うかもしれないし・・・

まあ、使いやすいわけではないけれど
今までこれでやってきたのだから、
まっ、いいかっ!!

なーんてことよくありますよね。
そんなとき、一度、使用頻度を確かめてみませんか?




d0340310_16425860.jpg

これは、昨年12月の「お片付けお悩みシェア会」に参加頂いたRUさんの
「使用頻度表」です。(ご紹介、写真の掲載許可を頂いております)
シェア会後、ご依頼を頂きお悩みやどうしたいかなど伺っております。


キッチンにおいては、お鍋・フライパンの置き場所・使い勝手、
ごちゃごちゃ感、収納スペースが少ない、などのお悩みがありました。
お話を聞いた限り、頻度だけで考えると「時々使う」ものが多いように感じました。

実際に使用した実績を表におとすことによって、
視覚的に論理的にご自身が把握・納得できたうえで、
要・不要の作業や場所の入れ替えを行うのがよいのではないかと考え、
使用したら表にチェックをつけてもらうよう、お願いしたものです。

数日後に、
面倒なことをお願いしたよなー
うんざりしてるだろうなー と思いながら
どんな感じが尋ねてみたら・・・

「面白い・楽しい」とのこと!! しかも「気づくことが結構ある」と!!
 
気づきがあったようです016.gif




d0340310_16425860.jpg
                                       (再掲です)


ご覧の通り、約2週間分ではありますが、その間、全く使用していないモノが
はっきりわかりました。
圧力鍋はもともと使いづらいとおっしゃっていました。
よく使うものを取り出しやすくするために今ある場所から移動しても
問題ないかもしれません。
調理器具に関しては週一度、週半分以上、と使用頻度・傾向が見えてきます。
この表を元に、場所の入れ替えをしてみるとよいかもしれません。


d0340310_16404879.jpg

こちらの表は、保存容器と掃除用の洗剤などです。
4つの洗剤スプレーとハンドソープ 全5つ。
これら全てシンク周りにおいていました。

「油落としスプレー」以外はシンク周りにおかなくても問題なさそうです。
そして、このキッチンでは「ハンドソープ」を使っていないことに気づきました。
ハンドソープを使う時は洗面所だそうです。
こちらも撤去してよいかもしれませんね。
5つともシンクに出しておかなくては・・・と思っていたのが1つに減りそうです。
(残りはシンク下収納などへ移動の案ありです)


d0340310_16424066.jpg

こちらは下ごしらえに使用するものです。
上から4つ目の「ざる&ボールセット」は全然使っていません。
実はもともと「あまり好きではなかった」ものだったそうです。
でもざるとボールがセットになってるから便利だし。。。
と置いてあったようです。
ですが、この表をつけてみて実態を知り
「やっぱり好きじゃなかったんだ!」と分かったとのことです。
一番下の「野菜水切り器」は ざるとボウルがセットになってグィーーンと回して
水をきるグッズです。
こちらは大きすぎて使いずらいのと、
先ほどの「ざる&ボールセット」好きではない理由と同じだそうです。
どちらも、そこそこ場所をとりますので、今ある場所から移動してもよさそうです。

もう少し続けて頂こうと思います。


そんな中、RU様より一点、お尋ねがありました。

実は・・・・実際の使用頻度をつけているだけではなく、
「使ってないから使ってみよう」という気持ちになって・・
「使った! と○をつけたいから使ってみた、これって本末転倒ですね・・・?」
と(笑)。

私は全然問題ないことをお話ししました。
使った動機が「○をつけたいから」であってもいづれ 
  やっぱり使わないな~、なくてもよさそう
  使ってみたら便利だった、使いやすい、必要だわ
というように、本当に使うのか 必要なのなのかが、明確になってくると思うのです。

少し時間はかかりますが、モノにきちんと向き合っているRU様
ステキです!!


必要なもの、本当に使うもの、判断つかなーい という方は
一度、使用頻度を確認してみませんか?
もちろん、頻度だけではないです。
頻度は低くても、見ているだけでウットリ♪ 視界に入れていたい、
好き♪ なものは移動させる必要はありません。


自分にとって何が本当に 必要で 大切で 好き かがわかってきますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by vidacomoda | 2016-02-24 17:08 | 片付けのこと | Comments(0)