人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

新年度が始まりましたね。
うちの幼稚園児も年長さんとなりました。


今年度の年間行事予定表と今月の行事日程のプリントが配布されました。

私にとっては新年度が始まったこの時期、年間行事予定表は重要なプリントです。


私の有給休暇は年に15回程度です。

冬になれば子供がいつ風邪や流行の病気にかかるかわかりません

幼稚園では、基本的に親が参加する平日の行事が何回もありますし、

今年は小学校の入学準備のために仕事を休まざるを得ない日もあると思います。

自分だって発熱で休むこともあるだろうし、自分のための休みも欲しい。


限りある有給休暇効率的に使うために、

年間行事表をもらったらすぐにスケジュール管理をします。



①年間行事予定表にマーカーする

自分が関わる行事にマーカーをします。

自分が関わるとは大きくわけて

・仕事を休まなければないないこと(参観日や親子レくなど)

・準備をしなくてはならないこと(遠足など)

・固定のお弁当の曜日以外にお弁当が発生する日(午前保育など)

の3つです。


マーカーしておくことで、何の行事かがわからなくても

「その日には何かがあって自分は何かしなくてはならないのね」と

視覚的に把握できるからです。


年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_06280535.jpg


②スケジュール帳に落とし込む

・①の行事をすべてスケジュール帳に書き込む。

・仕事に影響があるものについては「有給」ということも書き込む

・月はじめのページに、休みをとる行事を書き込む


→スケジュール帳は少なくとも月初め、週初めには必ず目を通すので、
 
「今月なにかがある」、ということが把握できるからです。


年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_06281900.jpg


年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_06282349.jpg


スマホを購入したのを機に、スケジュールはスマホで管理していたのですが、
自分にはアナログの方が合っているということに気づき(うすうす気づいていましたが)、
去年の秋よりスケジュール帳に戻しました。


年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_06281525.jpg




③年間行事予定表を写真で保存しておく

・一応、写真にとり、EVERNOTEに保存する

→スマホはいつも持ち歩いているので、気になったときにすぐに確認できるように
するためです。


以上の作業を4月中旬までにやってしまいます。



ちょっと面倒ですが、こうすることによって、

・年間に幼稚園行事でどれくらい有休がとられるのかをとるのかが把握できる

・自分のためにどれくらい有休が使えるのかが大筋把握できる

仕事のうえで日程調整が必要なとき、幼稚園行事が予めわかっていれば
  水面下で(笑)その日を避けることができる

・幼稚園行事のためにとった有休に、短時間ですませたいことをぶつけて、
 その中ですますことができる
 (区役所行きたいとか銀行行きたいとか、ネイル行きたいとか、)



特に幼稚園行事のためにとった有給休暇にあわせて

他のスケジュールをこなし、効率的に使うようにしています。



また、ある程度先のことがわかっていると、

仕事でもプライベートでも予定を組んでしまったあと、

「あ!! 幼稚園の行事があったんだった!!!」 と

慌てずにすみます。



そしてその年間行事表は、私がいつも目にする場所に貼っています。

その上に、月の行事日程表を重ねています。

月の行事日程表を取り替えるときに年間行事予定表が見えます。


年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_06413723.jpg

年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_06415174.jpg



マーカーしているところが必然的に目に入ります。

今月は〇回、なんかあるんだ と視覚的に把握できます。

どんだけチェックしてるの~



私にとってスケジュール管理って結構重要で、好きなのです(笑)。

なので、多少面倒でも、これだけのチェック機能?があると

本当に安心なので、このやり方は私にあっています。

少しでも参考になるとうれしいです。





★お知らせ1★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。

年間行事予定表~有給休暇を効率的に使いたい_d0340310_18483139.jpg


★お知らせ2★
4月15日(金)にお掃除が楽しくなっちゃう美化委員の委員長キミーちゃん
セミナーがちえりあで開催されます。!!





by vidacomoda | 2016-04-13 07:00 | 私のこと