おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

仕組みができていない

熊本の地震。。。
まだまだ大きな余震が続き、眠れぬ夜をお過ごしのことと思います。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

*********************************************************

こんにちは。
ライフオーがナイサーのchiekoです。

私は掃除は嫌いで苦手ですが、
片付け・収納は好きでした。
大抵のものは、
「どこどこの収納棚の何番目の引出の一番右にある」と把握できていたほどです。
(過去形です。独身時代のことです。)

でも、時々、一部のものが、ぐちゃぐちゃになってその辺に積み重なり
時間のあるときにジックリ片付けるという事態になります。
今もそうです。

それは「時間がないとき」にぐちゃぐちゃになるようです。
「一部のもの」、それは「書類」です。

毎年、3月~5月までのこの時期、仕事が忙しく気持ちの余裕もなく、
毎日最低限のことしかできてない状況です。

うちの幼稚園児はこの春から年長さんになりましたが
幼稚園(通常保育)が始まるまでには、書類の整理をしようと思っていました。
だけど3月にはいってしまい・・・
今、ひどい有様です。


時間があるときはうまく片付けられている
時間がなくなると片付けられない

それは、
書類を整理する仕組みができていない、ということなのです。

毎日、毎日、
手元に入ってくる様々な紙もの。。。

提出期限などのある大事な書類以外は、ポイと自分の机の上に置いてしまいます。
山積みです。

なぜ? なぜ そのまま置いちゃうのか

  必要かどうかの判断をするのが面倒
 いつまで保存しておくのがよいかを考えるのが面倒
 ファイリングするのが面倒
 個人情報が記載されていると処分が面倒

だからポイと置いてしまうのです。

自分自身・家族の中で、必要とする基準が決まっていれば、
 必要か否か、またいつまで必要かの判断がつく

その書類を見返すのいつ、どこで、どれくらいかに合わせて置き場所を決める

シュレッダー破棄が必要な書類の一時置き場を作る




が落ち着いたら、自分の机の上の書類のオーガナイズをしたいと思います。
いえ、します。

その時の様子をご紹介していけたら、と思っています。


★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


d0340310_23435445.jpg









[PR]
by vidacomoda | 2016-04-19 23:47 | 私のこと | Comments(0)