おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

年長女子 あれもこれも欲しいと言われたとき

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

この春、幼稚園の年長さんになった娘。
最近、ハンカチをたくさん欲しがります。

土曜日に習いものをしており、ショッピング施設内に教室があります。
必ず通る場所に、たくさんのハンカチをディスプレイしたショップが。。。

キャラクターにはこだわらず、可愛らしいハンカチが好きなようで
そんなハンカチが120円でたくさんあります。

毎週、毎週、買って・買って とせがまれます。

それも何枚も。

120円という安さですが、家にもたくさんあります。

じゃあ1枚だけ(or2枚だけ)買ってあげるから、どれがいい? 

と選ばせますが・・・

決まらない。

全部好き
全部かわいい
全部欲しい

という勢いです。
そこでその中でも特別に欲しいものを5~6枚選ばせて

   その中でどれが一番欲しい?
     ではなくて
   その中でどれが一番買うのを我慢できる?

と聞いてみました。

なんと、案外あっさり選べました。

じゃあ、2番目に我慢できるのは?
次は?
次は?
と、最後の1枚まで絞ることができました。

すごいね~、我慢できるんだね~
いっぱい我慢して、残ったこれが本当に一番好きなんだね♪

うん~♪これが一番欲しいの~

と、すんなりいくようになりました。

我慢できる
 できる という言い方がよかったのかもしれません。


年長さんになって、一番お姉さんなんだ、という自覚も芽生え、
幼稚園でも、自分がやりたくても我慢して小さい子(年少さん)に
譲ってあげたりしているようなので、
そこをたくさん褒めてあげるようにしました。

この手はいつまで使えるかはわかりませんが
しばらくいけそうです

参考になればうれしいです。



★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


d0340310_23435445.jpg















[PR]
by vidacomoda | 2016-04-27 06:59 | 子供のこと | Comments(0)