おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

キッチンにも筆記用具

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

家にいる時間が少ない私が(睡眠中の寝室を除き)、一番長い時間いる場所は
やっぱりキッチンです。
自分自身や幼稚園の提出書類の記載など、よほど読み込まないとならない書類以外は
キッチンで済ませてしまいます。

よって、キッチンには筆記具も収納しています。



d0340310_06393067.jpg

タオルがかかっている引出です。

水性ペンと油性ペン、付箋と輪ゴム。
計量スプーンやしゃもじなどと、同じ引き出しに入れています。

d0340310_06401292.jpg

なぜこんなところにペンがーー??? と思いますか?(笑)
これまた、左右脳だからなのでしょうか?
使いたい場所に収納しているだけなのです。
この場所は、お料理するだけではなく、
簡単な書き物をする場所にもなっているので
『書き物をする=筆記具が必要』
『但し、最小限のもののみ収納』
というルールが私には成り立つのです。

d0340310_06403672.jpg

(セリアのカトラケースに入れています。)



この場所にいて、いちいち筆記具をその都度、取りにいくのは面倒です。
面倒だから、「あとで」になると、その「あとで」が溜まっていきます。
 

幼稚園の先生に連絡メモを渡したいときなど、
朝、幼稚園に持っていくお箸セットや水筒などを
用意している最中に場所を移動せず、その場でパッと
書いています。

さらに・・・
後ろを振り向いた食器ボードの中にも
用意しています。

d0340310_06410185.jpg
(こちらもセリアのカトラケース)

キッチン内で、あっち向いてもこっち向いても、ペンがすぐ出せるように
したいのです。

私の変なこだわりですが、こうすることで
キッチン内での動線がスムーズにいくので
私にとっては楽&時短となっています。


参考になることがあれば嬉しいです。





[PR]
Commented by kouboudaidai at 2016-08-15 13:32
はじめまして! 
いろいろ漂っていて、こちらにたどり着きました。
「自分が使いやすい場所に使いたいものを置く」…
「先のことでもリストアップして準備」…
などなど、わたしもやりたい!(けどできていない…)考え方や方法がいっぱいで、熟読してしまいましたー。また参考にさせていただきます!
Commented by vidacomoda at 2016-08-15 13:41
kouboudaidaiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
ちょっとでも参考になることがあれば本当にうれしいです。
私もやりたい、やった方がいい、ということが沢山あるのですが、中々できてないことが(笑)。
少しずつ、少しずつ、時には一気に(笑) 進めたいと思っています。
また、遊びにいらしてください。
ありがとうございます!!
by vidacomoda | 2016-08-04 06:46 | 時短の工夫 | Comments(2)