おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お手伝いボードの効果

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

今、幼稚園がある日には毎日、
年長女子にお手伝いしてもらっている(させてる?)
ことがあります。



その内容は
・ハンカチ・ティッシュの交換(ハンカチは洗面所へ)
・お箸セットとコップとおしぼりを巾着から出して、シンクにおく(おしぼりは洗面所へ)
・水筒をシンクに出す、おやつのごみを捨て翌日のおやつの準備をする
・ファイルからお便りを出して、ファイルを補助バッグに戻す
・補助バック(おつかいバッグ)と園バッグを所定の場所におく(洗たくものがあれば洗面所へ)
・制服を所定の場所におく

これら6項目です。
これをセリアのホワイトボード、マステなどを使って『お手伝いボード』を作りました。
*『我が家のホワイトボード~その3~』で紹介させていただいています。

d0340310_09292181.jpg




7月11日からスタートして、現在まで続いております。

d0340310_09302288.jpg

これがとても効果があって、本当に毎日、よくやってくれています。
(もちろん、時にはヤル気なくて「いつまで時間かけてんたー!!??」となるときもありますが)

これらをやっている時間は、ママこれみて、ママ遊ぼう、ママ、ママ、ママーー!!と
言われることがほぼないので、朝洗った食器など拭いたり、食事の準備にとりかかれたり
幼稚園の簡単なプリントを読んだりと、少しずつですが楽になってきています。

そして、いつの頃からか、
翌日に持っていく、おしぼりとランチョンマットを用意してくれるようになりました。
コップと歯ブラシを置く場所です。
d0340310_09361751.jpg
どれを持っていくか、自分で選びたいという気持ちもあるようです。

週2日はお弁当なのですが、お弁当用の巾着もあります。
お弁当の前の日は、専用の巾着もセットしてくれます。

d0340310_06375015.jpg
               ぐちゃぐちゃは気にしません(笑)

10個を目標にご褒美シールを貼る楽しみと達成感、
そして自分の中で「小学生になる準備」としてやらなきゃならない、
という義務感と自覚?が芽生えているのかなぁ~と感じます。

d0340310_06420651.jpg


参考になることがあれば、うれしいです。




[PR]
by vidacomoda | 2016-08-29 06:44 | 子どもの片づけ | Comments(0)