おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

学習机の検討①<小学校の入学準備>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

前回の記事『小学校入学準備リスト』のうち学習机についてです。






現在、絶賛検討中なのは
学習机!!
悩みに悩みまくっています。

低学年のうちはまだ購入しないご家庭が増える傾向にありますよね。
私も娘が年長になった当初は買わなくていい と思っていました。
買うとなると置く場所は2階の子供部屋です。
(リビングにはそこまでのスペースがないし・・・)
2階に行って勉強するとは思えないし、
勉強するとしても私も2階に行くのは面倒だし、
リビング内で勉強させるなら買う必要はまったくないよね、と考えていました。

うちの年長女子は、1つ年上 つまり現在 小学1年生の友達が多いのですが、
学習机を購入しているお家が多いです。
お家に遊びに行くと、嬉しそうに机に座っている姿を見たりするせいか、
「小学生になったら自分にも机を買ってもらえるのか?」ということを
よく聞いてくるようになりました。

だから頭ごなしに「まだ買わないよ」という気持ちにはなれず
まあ、買っておいてもいいのかなぁ。。と気持ちが変わってきたのです。

でも購入するとなれば、やっぱり調査は必要です。
私の利き脳タイプは左右脳タイプ
その特徴どおり、現在、情報収集(が得意)に力を入れています(笑)。

まだ買うとは決まっていないので、買うor買わない の検討もしながら、
●どんな机があるのか
●学習机があるかないかでどういう影響があるのか
●併せて、ランドセルや教科書の置き場をどうするか
●実際にどこで勉強させるのか・どういう環境づくりをするとよいか

などなど、調べております。

まだ調査中なので、この続きは別記事にします。
良かったら読んでくださいね。





[PR]
by vidacomoda | 2016-10-07 04:40 | 小学校入学準備 | Comments(0)