おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

幼稚園からのお便りを読む時間

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日の記事『ワーキングマザーの悩み』で1日の拘束される時間についてを書きました。
そのうち、帰宅後の「幼稚園からのお便りチェック」についてです。


夕食準備や幼稚園グッズの片付けなどをしている合間に見ていますが、

中身をちゃんと読んでいるわけではありません。


*チェックしている場所はキッチンです。


パッと目を通して、まず「期日が明日」というものがないことを確認します。

そして、いま読んだらもう読み返さない、必要のないものはその場で処分

してしまいます。


次に提出期限があり簡単なものは、その場で記述して翌日提出できるよう

園バックに入れてしまいます。

私はキッチンにも筆記用具を収納しているので、

「ペンをとりにキッチンから移動」という動作をせずに、その場で終わらせます。



ほんのちょっとしたことですが、これが大きいです。

ペンをとりに行くのが面倒くさい→後で書こう→書かなきゃ・書かなきゃ

→そのうち忘れる→気が付いたら期日ギリギリor過ぎている

→ああ、もう面倒くさい!

こういうことがなくなります。


次に、ちゃんと読みたいお便りに関しては、

クリアホルダーに入れて私の通勤バックに入れてしまいます。

翌日、職場でお昼休みに読むのです。



にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー



重要な箇所にマーカーを引き、手帳にも書き込んでおきます。

場合によってはお便りのその箇所をスマホで写真を撮っておきます。

これでもう必要のないお便りは処分or保管

予定・期日が書かれていて忘れないようにしなくてはならないお便りは、

自分専用のホワイトボードにくっつけています。






これでお便りがたまることなく、

そして家にいる時間に読んで手帳に転記したり・・ という作業が省けます。



にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫




このように職場での昼休みを利用していますが、これは職場の環境にもよりますね。

私の職場では、ランチは皆 自分の席でとっていて自由気ままなランチタイムなので

昼休みを利用することができています。


参考になることがあれば嬉しいです。










[PR]
by vidacomoda | 2016-10-08 09:32 | 時短の工夫 | Comments(0)