おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

入学手続き等のスケジュール管理(有休)①<小学校の入学準備>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

『入学手続き等のスケジュール管理(仕事を休むスケジュール確認)』
についてです。


昨年の今頃に、当時年長さんのお友達のお母さん方が
小学校に行かなきゃならない、休みがとれるか、云々と
言っていたのを覚えていたので、何かがあるとは思っていました。

それは、就学時健康診断
札幌市の場合ですが11月~12月の間に各小学校で
実施され、内科・歯科・視力検査を行うようです。

10月1日時点で住民登録されている住所地の校区の小学校を
指定されるようです。

都合が悪くていけない場合は、引っ越し等で実際に通う学校が違う
などの場合を除き、他の理由では認められないとのこと。

入学に支障はないけれども、予備日も設けられていなく「欠席」となるようです。
詳しくは札幌市のHPに掲載されています。

私は、午後の半休をとらなくてはなりません。

そしてあとは入学式を迎えるだけかと思いきや
2月に1日入学があるのですね!! → 札幌市HP
これは全然おさえていなかった~。
友達の話によると、入学説明会も兼ねるようです。
この日も午後の半休が必要です。

とどめは(笑)、4月1日に『入学受付』が! こちらです→札幌市HP
4月1日、今年は土曜日。土曜日に実施するのだろうか・・?
平日のみであれば4月3日(月)。
また友達の話によると、このあとに色々な学童用品に
お名前をつけていくらしいです。
(どれだけの量があるのかな・・・)

私の仕事は1年の中で4月が最も忙しい時期なのです。
休みとりづらいし、残業続くし、
帰宅後はただでさえよれよれなのに、
お名前シールを貼る作業がたっぷり待っているなんて・・・

早くに着手できるものがあれば、やっておきたいところです。




現在、年長さんのお子さんをお持ちでお仕事されているお母様。
お休みがとりにくい・早めに休みの申請をしなくてはならない、そんな方は
●就学時健康診断
●1日入学
●入学受付

入学式の日の他にも、これらの日程を抑えておくとよいと思いますよ。

また、現在、年中さんの場合も来年のために
手帳等にメモしておくと、慌てずにすむかと思います。

参考になることがあれば嬉しいです。



[PR]
by vidacomoda | 2016-10-09 07:06 | 小学校入学準備 | Comments(0)