おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

来年の手帳は今年と同じものを買いました

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

来年の手帳を購入しました。
今、使っている手帳が今の私にはとても使いやすかったので、
同じものを購入しました。

d0340310_06275994.jpg



サイズはB6
カレンダー・年間スケジュール・マンスリー・ウィークリー・メモの構成です。

実は、バーチカルを使いこなしたいと思っているのです。
ですが、私には合わないみたいで・・・。
まず、面倒くさい (゜o゜)
記入していくうちに、なぜか、ぐちゃぐちゃになっていく
どうも、使いこなせません。
なので、バーチカルタイプは諦めています。

では、マンスリー。
これはこれで、スペースが足りないのです。
だけど、全体を見たいのでマンスリーのページは必要。

そして私はToDoリストが必要なのだ、と気づきました。
月単位ではなく、週単位と1日単位で、ToDOを記入できる欄が欲しいのです。

HIGHTIDEのPapillonは、そのような構成になっているのです。


私にとって、とても使いやすいウィークリーのページ。

d0340310_06282074.gif
                        画像お借りしています


①にざっとその週のやらなくてはならないこと、忘れてはいけないことを記入
(予防接種予約など)
②その日、特に重要なことがあった場合に記入(①と重複あり)
 (午後休み、予防接種 など)
③その日のやるべきことを記入
 (幼稚園お弁当など)
④その日のスケジュールを時間も一緒に記入
 (14:00病院予防接種 など)



そしてマンスリー

d0340310_06281487.gif
                        画像お借りしています


予定を記入する という、定例にこだわらず、その月によって、自由に書き込んでいます。

子どもの幼稚園行事が多くて休みをとることが多い月は、
行事名(親子遠足、マラソン大会など)と、それに伴う自分の休み(全休・午前休・午後休)を書き込んでいます。

出費が多くなりそうな月は
その内容(職場の飲み会、友人との飲み会、親子参加の有料イベントなど)と金額を
書き込んでいます。

手帳探しに迷っていらっしゃれば、ぜひ このサイトもご参照ください!!



時間を生み出す片づけ・収納のコツをライフオーガナイザーがお伝えしているサイトです。
(↑10/2の記事にリンクしていますが、手帳関連の記事は「時間」のカテゴリーでたくさん
紹介されています。)


参考になることがあれば嬉しいです。



[PR]
by vidacomoda | 2016-10-29 09:28 | 私のこと | Comments(0)