おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

左右脳タイプの収納

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。


無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスの写真です。

d0340310_01504624.jpg

夫のために、夫がわかりやすいように、夫が使いやすいように
作ったつもりの収納ですが、

夫のき脳タイプの傾向や行動パターンを何も考えずに作ったので

結局は

夫のために、私がわかりやすいように、私が使いやすいように

作ったにすぎない収納です。

d0340310_22544821.jpg
この収納ボックスの中で、(私が)一番使いやすい引出しの順番は、番号の通り
①→②→③→④→⑤ です。
この場所に取りに行く頻度として高いのが
はさみ&カッター 次に 単3と単4の乾電池 そして ホチキス Wクリップと続きます。
このように、使う頻度が高いものを取り出しやすい場所に順番に入れていきました。

以前の記事に書いたように左左脳さんが
『Wクリップはなぜ二段目に揃えないのか(「Wクリップ中・小」だけ一段目にある)』
という疑問を抱きましたが、
自分の使い勝手が優先なので、「Wクリップは同列に」という発想にはならなかったのです。

同じく左左脳さんの疑問
『「はさみ・カッター・画びょう」 ここになぜ、画びょうが入るんだろう』
画びょうは頻繁には使わないけれど必要性が生じたときには、
「絶対に今使いたい!!」となるので
そんな時に面倒な場所にあるとイライラするので、取り出しやすい①に入れたのです。

これって左右脳タイプさんにありがちではないでしょうか?

なぜこんな場所に??? と思われても、
左右脳さんの自分なりの理論があってそこに収納しているのです。

でも他の方には通じません(笑)

夫は私のその理論がわからないので、どこに何があるのか混乱してしまうのです。
しかも右右脳さんなので、ほとんど文字は見ません。


ご家庭の中で
「なんでこんなとこに、こんなものを収納しているんだ???」と
イラッとすることがありましたら・・・
もしかすると、その方なりの理論(ルール)があってそうしているのかもしれません。
ここにあると便利なの? と聞いてみると納得するかもしれません。

そして
「なんでこんなとこに、こんなものを収納しているんだ???」と
言われることがありましたら・・・
なぜそこに置いているのかを伝えてみてはいかがでしょうか?

どちらの場合でも、相手が納得しないようであれば
お互いに妥協できるところを見つけて、見直してみてくださいね。

私もがんばります(笑)



参考になることがあれば嬉しいです。





[PR]
by vidacomoda | 2016-12-02 05:10 | 収納 | Comments(0)