人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

ワーキングマザーの1日<平成28年12月12日(月)>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先週の土日、札幌は大雪でした。
雪かきに追われた休日となりました。

明けての月曜日は容易に渋滞が予想されました。
いよいよ片道2時間通勤コースの始まりです。。。




12月12日(月)

4:15      起床 アラーム2回目で起きれました①
4:15~4:25  キッチン・ダイニング等の簡単な片付け
4:25~4:35  簡単な身支度・その間にお魚焼いておく(お弁当作り)
4:35~5:00  お弁当・朝食作り
5:00~5:30  雪かき②
5:30~6:00  幼稚園準備・お弁当詰め・洗濯・お化粧など
6:00~6:10   自分の朝食
6:10~6:40  年長女子と夫を起こし始める
        その合間に洗たくもの干し
        年長女子の身支度の世話
6:40~7:00  年長女子と夫の朝食
        その間、もう一度雪かき←また降っていた③  
7:00~7:10  最終身支度
7:10      出発④
7:30      幼稚園到着・出発⑤
8:58      会社到着⑥
9:00~18:00  仕事(1時間残業)
18:00      退社⑦
19:30     幼稚園到着・出発⑧
20:00      帰宅⑨
20:00~22:00 幼稚園グッズ片付け、翌日の夕食準備、洗たく、夕食の支度と夕食⑩
22:00~22:30 入浴
22:30~23:00 夫とのコミュニケーション⑪
23:00~    就寝


①早く起きなくては!!と緊張していたのでしょうか? アラーム2回で起きれました。

②③うちは吹き溜まりになりやすいので、雪かきが必要でした。
  ちなみに夫は夜の雪かき担当です。

④⑤⑥
⑦⑧⑨
 このように大雪が降ったり路面がツルツルだったりすると、
 家を出発して幼稚園寄って職場に着くまで約2時間かかります。
 結構 いや かなり つらいです。 

⑧お迎えも遅かったし、帰宅までも時間がかかって、お腹空き過ぎるだろうと思い
 年長女子に軽食程度のパンを買って車の中で食べさせていました。
 ふと気づくと・・・爆睡してました。

⑨年長女子を抱っこして家の中へ・・・・
 起きない。 起こそうかどうか迷ったのですが、今ここで不機嫌に起きて・・・
 そのあとを想像したらとても面倒なことになるので、そのまま寝かせることにしました。
 ちゃんとご飯を食べていないこと、歯磨きしていないこと、お風呂入っていないこと・・
 ・・・・・。今日はいい!!  いいことにしました。

⑩そういうわけで気が抜けてダラダラと家事をしていました。

⑪いつの間にか帰宅していた夫と「今日は2時間かかった」だのなんだのと
 ダラダラと会話して、疲労困憊で就寝につきました。

12月12日はこんな1日でした。

年長女子には何もしてあげられませんでした・・。
仕方ないとはいえ、モヤモヤします。



お付き合いありがとうございました。



by vidacomoda | 2016-12-14 06:06 | 私のこと