人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko

出来なかったことばかりではない、自分を褒めてあげよう★

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

何度か「ワーキングマザーの1日」という記事を書いてます。
書きながら自分の一日を振り返ってみたりするのですが・・・・





家事も子育ても夫婦間のコミュニケーションも、
  なんにもできてないなー
と思うわけです。

働いているから? 職場が遠いから? 
いやいや私の家事能力が低いのと、面倒くさがりなのと、自分に余裕がないのと、
それからそれから・・・・と
自己嫌悪によく陥ります。

わたしってだめだなー

こなせている人もいるのに

私はなんにも出来てない
私はなんにもしてあげれてない
私はだめなお母さんだ

と、長い通勤時間に(冬は片道2時間)落ち込むわけですよ。

だけどライフオーガナイザーの先輩、ジェニコさんのブログ を読んで
救われました。

『あなたは頑張っている!まずは、そんな自分を認めてあげませんか?』

(ジェニコさんは「メンタルオーガナイザーの資格を取られました)


そう!! 私、出来なかったことばかりだけど、頑張ってる。

まず、こんな悪い路面の中、往復4時間も事故なく通勤できている。
年長女子も怖い思いをさせずに安全に送迎出来ている。
最近は幼稚園が給食の日でもお弁当作りが出来ている。
朝から雪かき出来ている。(ある意味、強制・・?)
ちゃんと早起き出来ている。
職場も遅刻しないで出社出来ている。
どんなに忙しくても寝る前にはキッチンを綺麗に出来ている。(←ここは私のこだわり)
そんな私を見ているせいか、年長女子も自分でやるべきことをやろうとしてくれている。
今日はブログの更新も出来ている。

 出来なかったことは多いけれど、出来ていることもたくさんありました!!


私と同じように「私ってだめだー」「全然できない~」と思っている方、いませんか???

どうしても出来なかったことに思い詰めてしまいますが、
出来なかったことばかりじゃないですよね。

私と一緒に、まずは自分を認めて、出来たことに自分自身を褒めてみませんか?

頑張りましょー!!




by vidacomoda | 2016-12-15 21:36 | 私のこと