人気ブログランキング |

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

小学校入学準備<学習する環境をつくる>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

年長女子の小学校入学準備をリストにしています。
小学校の入学準備」の記事に記録しています

このうち この4つについて
●学習机を購入するかどうかの検討
●勉強する場所をどこにするかの検討
●ランドセル置き場をどこにするかの検討
●学童用品の置き場をどこにするかの検討

これらは一緒に考えていかなくてはなりません。

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ

もう1月。焦っています(笑)。
学習机もまだ検討していますが(のんびりしすぎ??)
◎購入してもしなくても勉強は私の目が届く1階でする
ということは決まっています。

そして、1階のどの場所でするか。
2か所決めました。
ひとつは、ダイニングテーブル
もうひとつは、キッチンから洗面所・浴室へ続く動線の途中にある
私の専用コーナー。デスクがあるのでそこで。

我が家はリビングにつながる部屋がないので、
ダイニングテーブルを勉強する場所にしてしまうと、
お勉強用品をリビング内に設置しなくてはなりません。

それよりも、私の専用コーナーを利用して、
低学年の数年間、ランドセルやお勉強用品をまとめて置いておきたい。
リビングからは見えない場所なので多少ゴチャついても耐えられる。
そして私も子供も必ず通る場所なので
動線的には問題ないのかなと考えてるのです。

そうなると、勉強も私のデスクでやるのが効率的。
2人並んで座れるので、そこも問題なしです。

が、しかし!
私の机の上は・・・・

d0340310_07424766.jpg
ひどいのでモノクロで・・・ ↑リビング側から見た写真です。
机の背面に階段下収納があるので、そこにお勉強用品を収納することを
考えています。

d0340310_07475937.jpg

目も当てられません。
あまりにひどいので、モノクロ・サイズ小さくしました。

ここの片づけからスタートです。
それには・・・隣の収納棚の中の片づけをしなくてはならなくて。

これまた・・・
こんなありさま。
d0340310_07500838.jpg
ここの片づけに関しては、また別の記事にしたいと思います。


参考になることなし な記事でした(笑)
最後までお読み頂きありがとうございました。




by vidacomoda | 2017-01-14 07:56 | 小学校入学準備