おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

学童保育を見学してきました

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

ここ数か月の間で、学童の見学に行きました。








4月から通うことになる小学校には、ミニ児童会館が設置されていません。
小学校の外の学童に通ってもらうことになります。

校区内での学童は、児童会館と民間の2つあります。
両方の見学を終えました。
どちらも良かったので悩んでいます。


細かいことを含めばまだ色々とたくさんありますが
私の気になる大きなポイントです。

●小学校からの距離
●雰囲気
●職員さんの対応
●どう過ごすのか
●どれくらいのお子さんが利用しているのか
●利用者の平均的なお迎えの時間
●男女比
●子供がなじめそうか

どちらも、小学校の近くではなく結構歩きますが、民間の方が近いです。
我が家は小学校のすぐ近くなので、小学校からの距離がほぼ自宅からの距離と
同じなので、少しでも近い方がいいなーと思っています。

【児童会館】 ●気にかかる点  ○よい点
●30分近くかけて歩いてくる (遠い!!)
●おやつ・軽食は有料時間となる18時~19時の間のみ (空腹に耐えられるか?)
●18時以降の利用者は非常に少なく数人しかいない
●夏休み・冬休み・春休みはお弁当持参 (辛すぎる)
○なんといっても無料である
○18時~19時の有料時間を利用しても月2,000円と安価である
○会館内が広い。自由に遊べるスペース・図書室スペース・体育館がある
○教えることはしないけれど、宿題をする時間を設けている
○1日1回は体育館で体を動かす時間を設けている
○利用者が多い
○男女比も学年によって異なるものの、大きな差はない

【民間】 ●気にかかる点  ○よい点
●施設内が狭くて古い
●圧倒的に男の子が多い
●利用者の人数が若干少ないように感じた
●有料である
●宿題をする時間は保護者からの要請がある場合以外は特に声掛けせず
 自主性にまかせている
○とても温かい対応をしていると感じた
○時間を決めて子供たち自身で掃き掃除・食器洗いなどを全員で行っている
○そろぱん・お習字などの習いものが隣接された施設で実施されているので
 習うことを考えたら安心・便利
○保育料の中でおやつ・軽食を出してくれる
○夏休み・冬休み・春休みのお昼ご飯は保育料内で子供たちに教えながら
 一緒にお料理をして楽しむことをできるだけ多く取り入れいるとのことで
 毎日お弁当を持参しなくてもよい
○遊びを通して生活力を身に着けていけるような過ごし方をしている
○子供はこちらの方が楽しかったらしい


ざっとこんな印象でした。

ずーーっと気になっているのは、民間の方の施設内の狭さ。
どうしてもどうしても気にかかってしまうのです。

そして、フルタイムで働いてはいるけれど、正社員ではなく契約社員。
いつまで更新してもらえるかはわかりません。
そして更新してもらえるのなら、時短勤務のお願いをしたいと考えてるのです。
それが認められたら当然、給与額は減るので、無料で利用できる児童会館かなーと・・・・

子供は民間の方が楽しかっそうなので、その気持ちも尊重してあげたい。

申込み期日までそれほど長い時間はないので
頭の中をよく整理して、決めようと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。 



[PR]
by vidacomoda | 2017-01-21 08:42 | 小学校入学準備 | Comments(0)