おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

掃除嫌いな私が、仕事に行く前の朝の5分に雑巾がけもできるように!!

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

朝、時間があるとき、気が向いたら、
起きてから簡単な身支度をするまでの動線に合わせて
5分間だけクイックルワイパーで掃除をする
という記事を先日書きました。




年明けから始めたので、まだ1か月しか経っていませんが
定着しつつあります!!
とはいえ、毎日ではなく 時間があり気が向くとき という
ゆる~いルールです。
ですが少しずつ「やっておきたい」という気持ちが強くなってきています。

そして驚くことに
さらにもう5分、2階のフロアと階段の雑巾がけが加わりました。
これも
時間かあるとき、気が向いたとき、週に半分できればいいかなー 
くらいの ゆる~~いルールです。

子供たちを起こしに2階へ行くとき、階段の手すりを拭きながら上がります。

d0340310_06194349.jpg


2階の部屋のその時に気が向いた場所を、さっとひと拭きしながら
寝室へ。

そして戻るときは廊下のフロア→階段床面を拭きながら下ります。

d0340310_06195196.jpg
念入りにするわけではないので5分程度でできます。

それでもこの平日の不定期な5分で、土日の掃除に費やす時間が減ります。





5分、5分と言っても
わざわざ5分を作る という意識ではやっていません。
●起きてから身支度するまでの、寝室(スタート)からトイレ(ゴール)まで
●子供たちを起こしにいくための、階段(スタート)から寝室(ゴール)まで
この動線に沿って歩きながらの掃除にしており
さらに
毎日じゃなくていい
1日おきじゃなくてもいい
できるときに(つまり気が向いたとき)
という、ゆるすぎるルールにしているので
気楽にできるのだと思います。

当たり前にできている方にとっては
このお家・・・大丈夫~?? と思われても仕方ないのですが・・・
どれほど掃除が嫌いなの?という私が
平日の朝、仕事へ行く前の時間に
気楽に掃除する ということは劇的な変化です。
お恥ずかしい話ですが(笑)

参考になることがあれば嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2017-02-04 06:43 | 掃除のこと | Comments(0)