おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

小学校の入学準備<学校への持ち物>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、新小学1年生の1日入学に行ってきました。


子供たちが体験を受けている間に行われた保護者への説明会で
「入学のしおり」が配布されました。
そこに、必要な持ち物も記載されていました。

・4月3日の入学受付で一括購入するもの
・4月6日の入学式に持参するもの
・日にちの記載はないが必要な学用品
・給食で必要なもの

説明項目に沿って、上記の必要な持ち物が
それぞれ別々のページに記載されていました。

●4月6日の入学式に持参するものは
 ・家庭で用意(購入)しておくもの
 ・4/3に一括購入したもののうち1部
●給食が始まるときに必要なエプロンなどは家庭で用意しておく
●一括購入のものには含まれず、入学式の日には持参しなくてよいけれど
 家庭で用意しておく学用品

私の仕事は、3月下旬から4月中旬までが1年で最も忙しい時期です。
買い漏れがあったり、うっかり忘れていたりしそう・・・。




私は、こういう時、頭に入っているようで、入っていないときも多々あり、
資料を無駄に何度も何度も見返すクセがあります。

この過剰な心配を取り除くことと、無駄な時間をなくすために
自分がわかりやすいようにリストにすることが多いです。

今回リストにしたのがこちらです。

d0340310_09020861.jpg

私が不安で注意すべきは、『自分で購入』するものです。
そしてそれらが、いつ必要となるのか です。

このリストを作って安心しました。
いつも持ち歩く手帳に貼りつけて、時間を見て早めに準備していきたいと思っています。

そして、全てに記名も・・・。

参考になることがあれば嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2017-02-18 09:10 | 小学校入学準備 | Comments(0)