おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

学習机の検討⑦決定<小学校の入学準備>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

3月の初旬まで学習机を購入するかどうかを検討していたのですが、
卒園式前後に購入することに決定しました。

・2階の自分の部屋にある学習机で取り組みたいこと、
・1階のリビング内で取り組みたいこと 
娘がこれらのことを、こどもながらに割と明確に決めていたことを知ったので
いづれ必ず買うものだから、入学のタイミングでの購入を決断しました。




そして購入したのはニトリの『組み合わせてすぐデラックス』にしました。
色々と見に行った中で、なぜこの商品にしたかというと

値段(これが一番かなー)
子供目線での使いやすさ
子供目線でのヤル気アップ
これから先も汎用性が高そう
絶対条件を満たしていた

これが決定した理由です。

私としては、質感の良さとかシンプルとか、そういったことを重視しがちだったのですが、
質感のよいものはやはり高いです。
デスクだけでも今回購入したもの以上の値段です。
これに引き出しワゴンなど必要なものを買いそろえると・・・
すごい出費です。

長い目でみれば、子供が使わなくなっても、質感よくシンプルなので
親が使えますよ~とお店の方にアドバイスされ、 そうだよね~ウットリ
なんて思ったのですが
夫もすでに自分のデスクがあるし、私もあるし、置く場所もない 
ということに気づきました。

この商品は色々と組み合わせが可能で、本棚などはそれほどの大きさではないので、
本当に使わなくなったら、納戸や押入れに収納棚として使えると思いました。

そして絶対条件とは、デスクのサイズです。
デスク幅は100cm以上、奥行きは60cm以上。
将来的に幅100cmは狭いはずなので、いづれは120cm以上とれるような配置ができるかどうか。
これはどの商品でも確認していましたが、今回買った商品はL字にできたりと使いやすそうです。

我が家が購入したのは、ホワイトウォッシュにパープルですが、
この色の部品はデスク本体と同色の部品も付いてくるので取り換え可能です。
*こういった部品がちょっと余分ですけどね(笑)

部屋に設置したらこんな感じになりました。

d0340310_08372116.jpg


d0340310_08375897.jpg

娘も大喜びで、これまで放ったらかしだったドリルをワクワクで
取り組むようになりました。
(いつまで続くやら・・・(笑))

今のところは、自分の机でやりたい といっているので
私も2階に行く羽目になっていて、面倒でならないのですが
本人が思った以上にヤル気になっているので、今後の状況に応じて
やり方を変えていけばいいんだ と思っています。

もう4月でいまさら感がありますが、参考になることがあったら嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。





[PR]
by vidacomoda | 2017-04-03 08:40 | 小学校入学準備 | Comments(0)