おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

小1女子の母、小学校生活スタート<行事>

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

小1女子は、4月6日に無事に入学式を終え、毎日元気に登校しています。
私も新年度とあって、ばたばたと過ごしています。






去年のうちに、町内会の回覧に入っていた小学校の4月の行事予定をコピーしておき
まさに今この時期の、仕事の調整・有休の調整を準備していたので
順調に新年度を迎えていたはずでした。
が、入学式に配布されたプリントに・・・参観日・懇談・PTA総会の案内が!!!
去年のプリントを見逃していたのか、把握していませんでした。
その日はバッチリ予定が入っていました。。。。

1年生だし。。。初回だし。。。
かなり悩んだ末に、なんとか仕事の方を調整して(周りに迷惑もかけてしまいましたが・・)
出席することにしました。

働いていると、そのお仕事にもよりますが、4月は何かと忙しいですよね。
その4月に休みをとる必要性が多々あります。

札幌市の場合ですが4月には少なくとも仕事を休まざるを得ない行事は
4つあります。
●入学受付(4/1:今年は4/3)
●入学式
●参観日・懇談・PTA総会
●家庭訪問
この他にPTA活動で係になれば交通安全の旗振りとか・・・

ワーキングマザーのみなさま、お休みがとりにくい状況であれば
早いうちに大体の行事日程を把握しとおき、職場にも理解してもらえるように
よいタイミングを見計らって相談しとおくとよいですよ~。

参考になることがあれば嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。





[PR]
Commented by さな at 2017-04-12 11:35 x
こんにちは~!
入学おめでとうございます!新学期始まったね~(^^♪ 
勉強机も決まってよかったね、すごく素敵!

ほんと4月ってバタバタしちゃう!chiekoさんは部署も変わったんだね~!変わったばかりで休みくださいとかすごく言いづらいんだよね~(*_*;
うちも4月から転園して、最初の1週間は慣らし保育で早く帰ってくるから休みもらったり、早退したり汗だくだった。。。笑
ほんと職場の理解が必要だね~。早めに相談、参考にさせてもらいます!(^_-)-☆
Commented by vidacomoda at 2017-04-12 21:00
> さなさん
こんにちは!! ありがとう~。
さなさんも転園だと、最初は仕事の調整だけでなく
何かと気がかりなこと、心配なこともあって、クタクタだよね~。

本当に職場の理解が必要だわー。
お互いに頑張ろうね~!!
by vidacomoda | 2017-04-12 06:46 | 子供のこと | Comments(2)