おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

年長の時に小学校入学にあたって準備していたこととその結果②

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。




年長の時に、小学校に入学するのにどんな準備が必要なのか
リストアップしていました→こちら

 ・ランドセルの購入について
 ・学習机を購入するかどうかの検討
 ・勉強する場所をどこにするかの検討
 ・ランドセル置き場をどこにするかの検討
 ・学童用品の置き場をどこにするかの検討
これらについてどのようにしたかを前回、記事にしました。

他のことについてを紹介させて頂きます。

●机に向かう習慣をつけさせる練習
  年中のときに、ドラゼミを始めました。
  年長からほとんど積極的にはやらなくなりました(笑)
  年度末は私の仕事も忙しく残業の日々。
  帰宅時間が遅くて中々取り組むのが難しかったです。
  で、小学生になってどうかというと・・・・・
  宿題はとっても少なくて、児童会館で済ませてきます。
  ドリルは毎日ではないけれど、週の半分は頑張ってます。
  どうなんでしょうかね?
  この程度でよいのか、もっと頑張った方がいいのか、正直わかりません。
  でもやっぱり、
   「小学生になった!」という気持ちは強いので、ここがヤル気のポイントだと思います。
  結論をいうと、入学前にそんなにさせてなくても、
   子供自身が「小学生になったから勉強も頑張る」と思えばやるみたいですね(笑)

●時計の見方の練習
  これは全然だめでした。
  教え方がよくなかったのだと思います。
  今でもまだわかっていないようです。
  自然に覚えていくのでしょうが、生活習慣を身に着けていく中で
   ちょっと工夫をしていこうと考えています。

●持ち帰ってくるプリントはどれほどか・・・?
  既に小学生のお子さんがいるお友達に色々と聞いていました。
  多いという声が多かったのですが
   「プリントの多い幼稚園に通っていたら、それほど多いと感じないよ」
  と言っていた方もいました。
  『小学校1年生のお便り(プリント)』にも書きましたが、
  じわりじわりと溜まってはいるものの、想像していたよりも少なく感じます。
  うちの小学校は少ないのかしら?
  こればっかりは、始まってみないとわからないし、感じ方の違いもありますよね。
  私は、今はまだ保管方法を決めておらず、1か月様子見の状態ですが、
  油断せず(^_^;)、不要なものは即捨てて、ざっくりと仕分けしながら
  ひとつのクリアファイルに入れています。

●お名前シールを学童用品に貼る作業を早めに終わらせたい
  小学校にもよるのかもしれませんが、札幌市の小学校は
  4月1日(土日にあたれば、月曜日)に入学受付があり、この日に学童用品を購入します。
  4月6日の入学式にほとんどの道具を持っていきます。
  今年は4月3日(月)に購入し、4月6日(木)に持っていきました。
  早めに終わらせたくても、ものが揃うのが入学直前だったので
  3日の夜と4日の夜と5日の夜の 3夜で済ませなくてはなりませんでした。

  ドラゼミやチャレンジでお名前シールのプレゼントの案内が来ていたので、
  それを申し込んでいました。
  そのシールを貼るのと、手書きするのとで、私は子供と一緒に一気にやりました。
  子供も、自分の持ちものには自分で書きたいらしく、全体の三分の一くらいを
  やってもらいました。
  
残りはまた別の記事にしたいと思います。  
  
参考になることがあれば嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。




[PR]
by vidacomoda | 2017-04-25 16:01 | 小学1年生 | Comments(0)