おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

小1女子のワーキングマザー②

こんにちは。

前回の記事に関連して。。。愚痴です

仕事を終えて児童会館に迎えに行き、自宅に帰宅できるのは
早くて18時半、遅くて19時半くらいです。

19時に帰宅した場合の私の行動はざっくりこんな感じです。

①19:00-20:00 夕食準備&夕食、洗濯機をまわしておく
②20:00-20:45 宿題のまるつけ、ドリルなどの勉強促す
③20:45-21:30 片付け、入浴
④21:30-22:00 就寝準備、子供と一緒に読書
⑤22:00   子供と一緒に就寝

現在、①の時間に学校からのお便りや翌日の時間割などをさせるように
促していますが、子供も子供なりに疲れていたり、ストレスがあったりで
中々スムーズにはいきません。

スムーズにいかないときは、どんどん時間がずれていきます。
そうなると、このタイムスケジュールだけでも子供と一緒に過ごす時間が
ないのに、なんにもしないまま寝る時間に~ ということも少なくありません。

私の職場は自宅から近くではないので、移動時間がもったいないと感じています。
一緒に遊んだりゆっくり話を聞いてあげる時間が中々とれないのが悩みです。
宿題も勉強も、本当は一緒にみてあげながら進めたいとも思うのです。

幼稚園の時より今この小学低学年の時期の方が、
大切な時期なのではないかしら・・と考えてしまうのですよね。。。

雇用してもらえているのは感謝しているのですが
正職員ではないし、年収もそれなりにしか入らない
そのうえフルタイムで、時間に余裕がなく
最近、バタバタかつ悶々とした日々を過ごしています。

何を優先させたいのか、何をしたいのか・・・してあげたいのか・・・
少し、客観的にみて時間と気持ちの整理をしていきたいです。

最後まで愚痴をお読み頂きありがとうございました。












[PR]
Commented by さな at 2018-02-26 17:39 x
こんにちは~!
久しぶりにPC開いたら更新してた~~笑
いや~愚痴わかりますっ!
いつも言ってるけどフルタイムで働いてて
これだけできてるchiekoさんはすごいといつも感心してるよ~うちなんて結局、寝かせるのが23時~24時…ダメダメです…笑
去年の6月から収入増やしたくてパート時間が少し長い仕事にしたんだけど、ほぼ残業で収入は増えるけど家庭との両立がぜんぜんできなくなり…毎日モヤモヤ…ご飯も手抜き…笑 最近いろいろ考えて今の仕事に見切りつけようかと思ったり…今はできない時期なんだと言い聞かせて…
あぁ~成長過程でいろいろ悩みは出てくるんだね~(^_^;)
by vidacomoda | 2018-01-31 18:57 | 私と子供のこと | Comments(1)