人気ブログランキング |

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:私のこと( 23 )

新年度スタート

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

久しぶりすぎる更新です。

年長女子は無事に幼稚園を卒園しました。
とても良い卒園式でした。



3月31日までは在園児ということで
いつもと同じように預かり保育を利用することができ
昨日は本当に最後の幼稚園でした。




朝、先生に挨拶しましたが、もう私がうるうる状態で。。。
そして夜も19時半すぎにお迎え。
本当にいい幼稚園で、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今日から小学生(休みですが)。
3日は入学受付。
4日から児童会館にお世話になります。

私も、職場での異動があり、新しい部署でのスタートです。
ドキドキ。

そして、大検討していた学習机。
結局、購入することになりました。
この話は後日、記事にしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。






by vidacomoda | 2017-04-01 10:10 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、実家へ遊びに行ったときに、母から本を借りました。
文庫本で小説です。

実家にいる間、少しだけ・・・とその本を読んでいたのですが
面白かったのです。

持って行っていいよ と言われたのですが、
本なんて読む時間、私にはないし。。
通勤も車だから読めないし。。
読みたいのに読む時間がない、ストレスたまるのが嫌だわと思いました。




でも、持って帰りました(笑)。

元々、本を読むのが好きなんです。
だけど、子供が産まれてからは、あまり読まなくなりました。
読みたくて買っても、結局時間がなくて、放置状態。

夜も眠くて活字読みたくない。

今週の月曜日の朝、一通りの準備が終わり
子供を起こしに行くまで中途半端な時間がありました。
ブログを書くにはちょっと足りない時間。

そこで、借りてきた本を読みました。
一通り動いているので、この時間はすっかり目も覚めていて、
そしてまだ誰も起きていないので、すいすい集中して読めました。
翌日もその翌日も、結局今週は、朝の20分程度の自分時間?を
読書に費やしました。

あ~~、嬉しい。本当に嬉しい~。
気づきました。
私、ずーっとずーーーっと、本が読みたかったんだ!! 
やっぱり本を読むのが好きなんだ!!
本を読むということが、私の心地よい過ごし方なんだ!! と。

たった20分ほどの時間でも、やりたかった読書ができて
充実した朝の時間となりました。

読みたい本はたくさんあります。
本をゆっくり読んだりするのは夜の時間となんとなく決めつけていました。
だから、子供が大きくなるまでダメだ、と諦めていましたが
朝だって構わないんですよね。

どうして朝の時間を使おう と気づかなかったのたろう・・・と思いました。
・仕事に行かなきゃならない、行く前にそんな余裕なんてあるわけない
と決めつけていたのですね。

確かに朝は忙しい。
でも時間配分や家事動線の工夫をして効率よく済ませれば
朝の時間を大好きな読書時間にすることができるんだわ、と思いました。
それに今の私は朝型。朝に色々こなす方があっています。

朝の時間、自分にとって心地よいご機嫌な時間にしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。



by vidacomoda | 2017-02-10 21:10 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、ライフオーガナイザー北海道チャプターの新年会&歓迎会がありました。
(昨年、新たにライフオーガナイザー1級に合格した方々の歓迎会です。)

●勉強会ではどんなことを取り上げてほしいか
●今年の抱負
を自己紹介で全員発表しました。

勉強会は私はあまり思い浮かばなかったのですが、
みなさんすごい!!
マインドマップ、ZOOM(WEB会議? よくわからない・・・)、
効果的なブログの書き方などなど
どれもこれも、気になることばかり。

そして今年の抱負。
以前の記事でも書きましたが→『今年もよろしくお願いします』

「よい刺激を受けつつ
   周りに惑わされず、
    今できることをこつこつこなす」
と宣言しました(笑)。

今、私の生活の中で一番に優先したいこと
それはやはり子育てです。
この4月からは小学生になる娘。
色々なことにもう少し関わりを持ちたいと思っています。

ライフオーガナイズのサービスをご提供したいと思っているのですが
サービスを提供することだけが活動だとは思いません。

日々の生活の中で、空間・思考・時間など様々な場面でオーガナイズは活かされます。
それをこのブログでご紹介していくのも、ライフオーガナイズの活動の一つだと思うし、
ライフオーガナイズを知ってもらえると嬉しいと思うのです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもこのブログをよろしくお願いします。





by vidacomoda | 2017-02-02 06:13 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

私はお家のなかで一番テンションがあがるときは
いい香りを感じる瞬間です。

家の中にも数か所、ディフューザーを置いて楽しんでいます。
『お家の中でうっとりするとき』の記事も読んでいただくと嬉しいです。

普段ちょこちょこと買いたいのですが、中々ゆっくり買い物する時間もとれないし、
なにかと年長女子にお金がかかるので、なんとなく我慢しているのです。

それで、1年間のご褒美ととして、ネット通販の福袋で購入しています。
今年も楽しみに待って購入し、届きました。

d0340310_09313806.jpg

5品入っています。

d0340310_09320238.jpg
d0340310_09321389.jpg

もちろん、どんな香りかはわからないのでドキドキですが
今まで、ムリ!! という香りが届いたことはないし
自分では買わないような系統の香りが入っていて
意外と空間になじんだ香りであることを発見したりしているので
当面、こちらのショップの福袋を購入するつもりてす。

早速1つ開封。
リビングに置いたのはこちら。

d0340310_09324743.jpg

年長女子は見た目の可愛らしさにテンションアップ
私は、香りにテンションアップ

d0340310_09330952.jpg


香りであったり音楽であったり、感触の良さであったり、
お家の中で自分が癒しになる瞬間・空間・モノがあると
楽しく過ごせますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

d0340310_09332537.jpg




by vidacomoda | 2017-01-09 09:34 | 私のこと
あけましておめでとうございます。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

こんな時期になってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年は焦りと葛藤とそれに対するストレスの多かった1年間だったな・・・と
振り返るとそんな1年に思えます。

今年はライフオーガナイザーの同期もどんどん活動の幅が広がってくだろうし、
もっと焦りが出てくるかもしれません。

でも目標をもって
今、自分にとって優先したいこと
今、自分にとって必要なこと
今、自分にとってやりたいこと
を整理して、周りに惑わされるのではなく、いい意味で刺激をうけ
自分軸で毎日を楽しく過ごしていきたいなーと思います。

なんだか今年の始まりは、昨年と同時期よのもウキウキ・ワクワクしています。

改めまして今年もどうぞよろしくお願い致します。


ライフオーガナイザー chieko



by vidacomoda | 2017-01-07 10:06 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

今年も残すは今日・明日の2日になりました。
この1年振り返ると、心身ともに「忙しかった」と感じます。

ライフオーガナイザーになったものの、
中々思うように活動していくための準備ができず
同期の友人たちが、どんどん本格始動していくのを見て
焦りとイライラを感じながら
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ と
いつも何かに追われるような気持ちで心に余裕がありませんでした。

でも、
今 何を大切にしたいのか
今 何をしていきたいのか
今 何をしなくてはならないのか
頭の中を整理するうちに、今できることを自分軸でやっていこう
と思えるようになりました。

気持ちが整理できたのも、ライフオーガナイザーを学んだおかげ。

来年は、もう少し前進していけたらいいなーと思います。

このブログにお越しいただき最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今年はこの記事で最後とさせて頂きます。
来年もお越しいただけると嬉しいです。

よいお年をお迎えください。

ライフオーガナイザー chieko




by vidacomoda | 2016-12-30 08:23 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

何度か「ワーキングマザーの1日」という記事を書いてます。
書きながら自分の一日を振り返ってみたりするのですが・・・・





家事も子育ても夫婦間のコミュニケーションも、
  なんにもできてないなー
と思うわけです。

働いているから? 職場が遠いから? 
いやいや私の家事能力が低いのと、面倒くさがりなのと、自分に余裕がないのと、
それからそれから・・・・と
自己嫌悪によく陥ります。

わたしってだめだなー

こなせている人もいるのに

私はなんにも出来てない
私はなんにもしてあげれてない
私はだめなお母さんだ

と、長い通勤時間に(冬は片道2時間)落ち込むわけですよ。

だけどライフオーガナイザーの先輩、ジェニコさんのブログ を読んで
救われました。

『あなたは頑張っている!まずは、そんな自分を認めてあげませんか?』

(ジェニコさんは「メンタルオーガナイザーの資格を取られました)


そう!! 私、出来なかったことばかりだけど、頑張ってる。

まず、こんな悪い路面の中、往復4時間も事故なく通勤できている。
年長女子も怖い思いをさせずに安全に送迎出来ている。
最近は幼稚園が給食の日でもお弁当作りが出来ている。
朝から雪かき出来ている。(ある意味、強制・・?)
ちゃんと早起き出来ている。
職場も遅刻しないで出社出来ている。
どんなに忙しくても寝る前にはキッチンを綺麗に出来ている。(←ここは私のこだわり)
そんな私を見ているせいか、年長女子も自分でやるべきことをやろうとしてくれている。
今日はブログの更新も出来ている。

 出来なかったことは多いけれど、出来ていることもたくさんありました!!


私と同じように「私ってだめだー」「全然できない~」と思っている方、いませんか???

どうしても出来なかったことに思い詰めてしまいますが、
出来なかったことばかりじゃないですよね。

私と一緒に、まずは自分を認めて、出来たことに自分自身を褒めてみませんか?

頑張りましょー!!




by vidacomoda | 2016-12-15 21:36 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先週の土日、札幌は大雪でした。
雪かきに追われた休日となりました。

明けての月曜日は容易に渋滞が予想されました。
いよいよ片道2時間通勤コースの始まりです。。。




12月12日(月)

4:15      起床 アラーム2回目で起きれました①
4:15~4:25  キッチン・ダイニング等の簡単な片付け
4:25~4:35  簡単な身支度・その間にお魚焼いておく(お弁当作り)
4:35~5:00  お弁当・朝食作り
5:00~5:30  雪かき②
5:30~6:00  幼稚園準備・お弁当詰め・洗濯・お化粧など
6:00~6:10   自分の朝食
6:10~6:40  年長女子と夫を起こし始める
        その合間に洗たくもの干し
        年長女子の身支度の世話
6:40~7:00  年長女子と夫の朝食
        その間、もう一度雪かき←また降っていた③  
7:00~7:10  最終身支度
7:10      出発④
7:30      幼稚園到着・出発⑤
8:58      会社到着⑥
9:00~18:00  仕事(1時間残業)
18:00      退社⑦
19:30     幼稚園到着・出発⑧
20:00      帰宅⑨
20:00~22:00 幼稚園グッズ片付け、翌日の夕食準備、洗たく、夕食の支度と夕食⑩
22:00~22:30 入浴
22:30~23:00 夫とのコミュニケーション⑪
23:00~    就寝


①早く起きなくては!!と緊張していたのでしょうか? アラーム2回で起きれました。

②③うちは吹き溜まりになりやすいので、雪かきが必要でした。
  ちなみに夫は夜の雪かき担当です。

④⑤⑥
⑦⑧⑨
 このように大雪が降ったり路面がツルツルだったりすると、
 家を出発して幼稚園寄って職場に着くまで約2時間かかります。
 結構 いや かなり つらいです。 

⑧お迎えも遅かったし、帰宅までも時間がかかって、お腹空き過ぎるだろうと思い
 年長女子に軽食程度のパンを買って車の中で食べさせていました。
 ふと気づくと・・・爆睡してました。

⑨年長女子を抱っこして家の中へ・・・・
 起きない。 起こそうかどうか迷ったのですが、今ここで不機嫌に起きて・・・
 そのあとを想像したらとても面倒なことになるので、そのまま寝かせることにしました。
 ちゃんとご飯を食べていないこと、歯磨きしていないこと、お風呂入っていないこと・・
 ・・・・・。今日はいい!!  いいことにしました。

⑩そういうわけで気が抜けてダラダラと家事をしていました。

⑪いつの間にか帰宅していた夫と「今日は2時間かかった」だのなんだのと
 ダラダラと会話して、疲労困憊で就寝につきました。

12月12日はこんな1日でした。

年長女子には何もしてあげられませんでした・・。
仕方ないとはいえ、モヤモヤします。



お付き合いありがとうございました。



by vidacomoda | 2016-12-14 06:06 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、雪が降った日のことの記事で翌日はいつもより早く起きなくてはならないし、
お弁当もあるし・・・で準備万端にして寝たのですが・・・
朝起きたら、タイマーのスイッチ入ってなくて、ご飯が炊けていませんでした!!

悪夢です。
幸い、早くに起きていたので、早炊きで事なきを得ましたが・・・
かなり焦りました。

7:00  出発
7:25   ガソリンスタンド給油→幼稚園到着
7:32  幼稚園出発
8:25  なんと1時間かからずに会社到着

早くでたので道もそれほど混んでいなく、早くに着いてしまいました。
この日の退社後の記憶があまりないので(笑)
その翌日の<11月8日>の私の1日です。




11月8日(火)

5:45      起床 アラーム9回目にしてやっと起床 ①
5:45~6:00  身支度、キッチン・ダイニング等の簡単な片付け
6:00~6:30  お弁当作り(夫と自分の分)、朝食準備、幼稚園グッズ準備
6:30~6:45  瞑想タイム ②
6:45~7:00  年長女子と夫を2回に分けて起こす
        その合間に自分の朝食
7:00~7:15  年長女子の身支度の世話
7:15~7:30  年長女子朝食
7:30      出発
7:45      幼稚園到着・出発
8:30      会社到着
9:00~17:00  仕事
17:15      退社
18:40     帰宅
18:40~20:00 夕食準備、幼稚園グッズ片付け、夕食、片付け ③
20:00~20:30 入浴
20:30~21:00 洗濯
21:00~21:30 就寝の準備、年長女子とちょっと遊ぶ
21:30~21:45 ベッドに入り、読み聞かせ ④
21:45~    就寝


①全然起きれません・・

②15分ほど時間が余りました。子供早く起こそうか・・・ブログ更新しようか・・
 どうしようか考えたのですが、ぼーーーーーーーっとする時間にしました。
 コーヒー飲みながらボンヤリとしていました。
 幸せでした(笑)  こんな時間も必要だなぁ~と思いました。

③前日の夜ご飯の残り、シチューだったので楽ちんでした。 

④読み聞かせ、がんばってますよ(笑)

11月8日はこんな1日でした。




お付き合いありがとうございました。




by vidacomoda | 2016-11-10 06:42 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

昨日、友人3人と食事(お酒も)に行きました。
(私を含め4人)
もう長い付き合いとなりますが、なんでも言い合える大切な友人達です。
そのうち1人にとても嬉しい出来事があったので、数年振りに集まることになりました。

普段は、仕事の関係や子供の預け先などで、誘ってくれても中々参加することが
難しいのですが、今回ばかりは最優先事項なので家族に協力してもらい、
楽しく過ごすことができました。

そんな11月4日(金)の1日です。



11月4日(金)

4:00      アラーム1回目
4:15      アラーム2回目
4:30      アラーム3回目
4:45      アラーム4回目
5:00      アラーム5回目 
5:15      起床 アラーム6回目 ①
5:15~5:30  身支度
5:30~6:00  お弁当作り、朝食準備 ②
6:00~6:10  片づけと幼稚園の準備
6:10~6:20  年長女子と夫を2回に分けて起こす ③
6:20~6:30  年長女子の身支度の世話
6:30~7:00  朝食、片づけ、最終の身支度
7:00      出発→夫の職場→幼稚園  ④
7:45      幼稚園出発
8:25      会社到着
8:25~9:00  幼稚園のプリントなど読む ⑤
9:00~17:30  仕事
17:30      退社→夫の会社→お店 ⑥
18:50~    飲み会


①この日は全然起きることができませんでした。

②起きた時間が予定より遅かったので、幼稚園は給食だし
 お弁当作るのをやめようかと迷いましたが、やっぱり作ることに。
 簡単に豚丼にしました。その他おかずを少々・・・。

③、④、⑥
 私も夫も車通勤をしています。
 私は幼稚園に送りに行くのに車が必要です。
 この日は絶対お酒を飲みたいので、みんなに早く起きてもらい、
 朝は夫を職場に送り、帰りは夫を職場に迎えに行って車を引き渡す
 という形にしました。
 そのために年長女子にも前の晩は少し早めに寝るよう仕向けました。
 (身勝手な母(笑))
 
⑤夫と年長女子の協力のおかげで、早くに職場に着いたので
 昼休みに読む予定だった幼稚園のプリントなどに目を通していました。



家族の協力のおかげで、とっても楽しい ひと時を過ごせました。
たまにはこんな日もあっていいですよね
(同意を求めてます)


お付き合いありがとうございました。




by vidacomoda | 2016-11-05 09:07 | 私のこと