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おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
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カテゴリ:私のこと( 23 )

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、ライフオーガナイザーの同期で、私と同じくワーキングマザーのお友達と
おしゃべりしたときに、

他のワーキングマザーの方々がどのように一日を過ごしているのか
タイムスケジュール気になるよね~

という話になりまして
まず私のある日の1日を記事にするね、ということになりました。




それで昨日<11月1日>の私の1日です。

11月1日(火)

4:00      アラーム1回目
4:15      アラーム2回目
4:30     アラーム3回目
4:45      アラーム4回目
5:00      起床 アラーム5回目 
5:00~5:10  簡単な身支度、キッチン・ダイニング等の簡単な片付け
5:10~6:00  お弁当作り、朝食準備、幼稚園グッズ準備
6:00~6:25  髪だけ洗った&お化粧などの身支度
6:25~6:50  自分時間が作れた(ブログ更新)
6:50~7:00  年長女子と夫を2回に分けて起こす ①
7:00~7:15  年長女子の身支度の世話 ②
7:15~7:35  朝食
7:35~7:45  朝食の片づけ、最終の身支度
7:45      出発
8:00      幼稚園到着・出発
8:55      会社到着
9:00~17:00  仕事
17:15      退社
18:30     帰宅
18:30~19:45 夕食準備、幼稚園グッズ片付け、夕食、片付け
19:45~20:30 入浴
20:30~21:00 就寝の準備、年長女子とちょっと遊ぶ
21:00~21:30 ベッドに入り、絵本の読み聞かせ(先日購入した伝記の本)  ③
21:30~    就寝  ④
*寝ている間に夫帰宅←気づかないで寝ていた・・・


①年長女子は、ベネッセのチャレンジスタータセットについてきた
 「コラショ」の目覚まし時計で自分で起きる練習をしています。
 自分で起きるようになれば、少し楽になります。

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②自分でお着替えはできるのですが、まだまだ甘えん坊で一緒にやって~
 ということが週に半分くらいあります。

③10月にはいって定時で帰れるようになりいつもより1時間程度、帰宅時間が早くなりました。
  なので寝る準備も早くなったのですが、いつも帰宅後は
  ほとんど一緒に遊ぶこともなく寝る時間になってしまうので、
  こんな時はベッドで絵本の読み聞かせを積極的にするように心がけています。

④もう、一緒に寝てしまいます。夫も了承しています(笑)。

と、ちょっと細かすぎですが、11月1日はこんな1日でした。




お付き合いありがとうございました。



by vidacomoda | 2016-11-02 20:49 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

来年の手帳を購入しました。
今、使っている手帳が今の私にはとても使いやすかったので、
同じものを購入しました。

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サイズはB6
カレンダー・年間スケジュール・マンスリー・ウィークリー・メモの構成です。

実は、バーチカルを使いこなしたいと思っているのです。
ですが、私には合わないみたいで・・・。
まず、面倒くさい (゜o゜)
記入していくうちに、なぜか、ぐちゃぐちゃになっていく
どうも、使いこなせません。
なので、バーチカルタイプは諦めています。

では、マンスリー。
これはこれで、スペースが足りないのです。
だけど、全体を見たいのでマンスリーのページは必要。

そして私はToDoリストが必要なのだ、と気づきました。
月単位ではなく、週単位と1日単位で、ToDOを記入できる欄が欲しいのです。

HIGHTIDEのPapillonは、そのような構成になっているのです。


私にとって、とても使いやすいウィークリーのページ。

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                        画像お借りしています


①にざっとその週のやらなくてはならないこと、忘れてはいけないことを記入
(予防接種予約など)
②その日、特に重要なことがあった場合に記入(①と重複あり)
 (午後休み、予防接種 など)
③その日のやるべきことを記入
 (幼稚園お弁当など)
④その日のスケジュールを時間も一緒に記入
 (14:00病院予防接種 など)



そしてマンスリー

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                        画像お借りしています


予定を記入する という、定例にこだわらず、その月によって、自由に書き込んでいます。

子どもの幼稚園行事が多くて休みをとることが多い月は、
行事名(親子遠足、マラソン大会など)と、それに伴う自分の休み(全休・午前休・午後休)を書き込んでいます。

出費が多くなりそうな月は
その内容(職場の飲み会、友人との飲み会、親子参加の有料イベントなど)と金額を
書き込んでいます。

手帳探しに迷っていらっしゃれば、ぜひ このサイトもご参照ください!!



時間を生み出す片づけ・収納のコツをライフオーガナイザーがお伝えしているサイトです。
(↑10/2の記事にリンクしていますが、手帳関連の記事は「時間」のカテゴリーでたくさん
紹介されています。)


参考になることがあれば嬉しいです。



by vidacomoda | 2016-10-29 09:28 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

揚げ物は大の苦手でした。

家で揚げ物をするのは皆無に等しいくらいでした。

でも、やっぱり子供がいると、鶏のから揚げを食べたがるようになるし、
お弁当のおかずにも入れて欲しがるので
最近は揚げ物をするようになりました。




何が嫌いだったかというと、
●下準備が面倒
●終わったあとの周りの油はねの掃除が面倒
●残った油の処理が面倒

今の家に引っ越してきて、IHキッチンになったのも
少しだけやる気になったのかもしれません。

下準備に関しては、今までどうしてしなかったのだろう? と恥ずかしくなりますが
前日のうちにポリ袋に鶏肉と市販のから揚げ粉を混ぜて冷蔵庫に。
大抵、お弁当のおかずとして作るので、朝のバタバタしているときに
前日に準備しておくと楽!! と今更ながらに気づいたのです。
というか、やろうとしていなかっただけですね。
この程度の下準備なら、面倒くさがりの私でも苦になりません。

そして、後片付けの問題。

壁にはねまくる油を、すぐその場で拭き取りたいのに
そこまでの時間はないし、べたべたして中々とれないし・・・

壁に新聞紙を張りまくりました。

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ガスだと危険ですね。
IHだからできるのだと思います。

写真を撮るのを忘れたのですが、床にも引いています。

新聞紙にはたくさん油がはねてますが、はがせば壁は無傷(笑)
拭き取る手間もありません。






そして残った油は・・・
小さいフライパンを使い、油を沢山入れないようにしたので
割り切って1回で処分することにしました。

頻繁に揚げ物をするのであれば、
オイルポットを購入して保存して使いまわしたりできるのでしょうが、
今の私には、残った油は酸化が進んで使いたくない状態になっていることと思います。

・簡単な方法で下準備を前日にしておく
・コンロ周辺の油はねを新聞紙で完全防備する
・油を少なめにして残った油はその日で処分する


この3つで、揚げ物のハードルが下がり、から揚げの出番が増えてきました(笑)。

ちくわの磯上げやまいたけの天ぷらなど、
手間のあまりかからない揚げ物もついでにするようになりました。

参考になることがあれば嬉しいです。



by vidacomoda | 2016-10-18 12:44 | 私のこと

ワーキングマザーの悩み

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

久々の更新です。

私は、年長女子と夫と3人家族。
フルタイムで働いています。
車通勤です。



6時頃より   朝食準備・身支度・幼稚園準備
7時頃より   夫と年長女子を起こす・年長女子の身支度・朝食&片付け
7時40分前後  出発
8時頃     幼稚園到着
8時50分前後  会社到着
9時~17時   就業時間
17時~18時  残業(時期にもよる)
19時前後    幼稚園お迎え
19時30分頃  帰宅
帰宅後~ 
・幼稚園グッズの片づけ(一部お手伝いしてもらう)
・夕食準備&片付け
・入浴
・洗たく
・幼稚園からのお便りチェック
21時半~22時 寝かしつけ

これは、お弁当がない日の平均的な1日の拘束される時間です。

寝かしつけタイムで、一緒に寝てしまい、時には先に寝てしまい
一度眠ってしまったら、眠くて眠くて朝まで起きれません!!

本当に眠くて起きていられません。
それで、夜はあきらめて朝方に変更しているのですが・・・
最近は、朝も全く起きれません033.gif

子どもはまだ幼稚園児ですが、かなりの高齢出産をしているので
私は若くありません(笑)
だ・か・ら
体力もないのです~。

だ・か・ら
自分の時間が思うようにとれず、やりたいこと・やらなくてはならないことが
山積みです。

同じようにモヤモヤしている方、いらっしゃいませんか~??
(共感を得たい(笑))

でも時間がないからこそ、そろそろ本気で小学校入学準備
進めていかないとまずいなーーと思っています。

今日はなんとかブログ更新できました。

小学校入学準備のこともこれから少しずつ、進行形で記事にしていきたいと
思っています。










by vidacomoda | 2016-10-05 05:38 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

9月10日・11日の2日間、札幌ドームで開催されたHAPPY MAMA FESTA 
『ママ100ブース』にライフオーガナイザーの同期で出展しました。

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男の子2人のママである札幌のライフオーガナイザー尚ちゃん
同じく男の子2人のママ、函館のライフオーガナイザーあさちゃん
クローゼットオーガナイザー十勝の愛ちゃん
書類・ファイリングが得意な札幌のオーガナイザーきゅるちゃん
美化委員主宰、札幌のライフオーガナイザーキミーちゃん
053.gif

ご家族が片付けてくれなくてイライラしてませんか? 
ご家族にあれどこ? これどこ? と聞かれてませんか?
いつも探し物をしていたりしませんか?
収納本をまねてもうまくいかなったことはありませんか?

片づけ方には正解も間違いもありません
自分に合った片付け方があります
ママが片付けやすい収納方法がお子さんにも合うとは限りません

これは利き手や利き足があるように、脳にも『利き脳』があります。
利き脳のタイプによって、しっくりとくる片付け方の傾向があります。

今回、私たちのブースでは、この利き脳をチェックし、実際にお片付けの体験をして頂き
お客様の利き脳タイプに合ったお片付けの方法をお話しさせて頂きました。


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お友達同士や親子でお片付け体験をされた方は、
お互いにご自身と違う片付け方にびっくり(笑)
そして利き脳の特徴、得意・不得意などのお話しでは、
「あるある!!」「そうそう!!」と盛り上がって下さいました。
価値観や優先順位、使いやすさなど、みなそれぞれ違うということに気づいて頂けたかな~と
感じました。

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ご家庭の中では、ママのやりやすい片づけ方だけではなく、ご家族の価値観に寄り添い
みなさんが過ごしやすい仕組みを作って頂けたら。。。
その先にはママのための時間が増えたり、お子様の自立にもつながったり、
きっと心地よい暮らしが待っています
私たちはそんな思いでお話しをさせて頂きました。



ご参加頂いたお客様みなさん、快くアンケートにお答え頂きました。
なんと全員の方に「満足」という感想を頂きました。

ご参加頂いたお客様、立ち寄って下さったお客様、
みなさんありがとうございました。






by vidacomoda | 2016-09-13 02:57 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

イベント出展のお知らせです。

来月の9月10日(土)・11日(日)の2日間

札幌ドームで開催されるHAPPY MAMA FESTA!

同期のオーガナイザー6名で出展することとなりました~!!
(私たちは「ママ100ブース」に出展します。)


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HAPPY MAMA FESTAとは(HPより抜粋)
”ママと企業と社会をつなぎ、家族が、日本が、もっと元気になれる場所を!”
をコンセプトに、一生懸命なママたちを応援する、ママのためにイベントです。

名古屋で誕生した、ママを笑顔にするイベントで、今年北海道に初上陸します。


日  時 : 9月10日(土)~11日(日)
       10:00~17:00(11日のみ16:00終了)
会  場 : 札幌ドーム
ブース名 : スマイルラボ@S7
コンセプト: 「ライフオーガナイズでお片付け ママと家族をHAPPYに!」
メニュー : 利き脳チェック&お片付け体験 <アドバイスシート付き>
       30分 \500


●利き脳をチェックして、片付け体験をしてきただき、アドバイスシートをお渡しいたします。
●30分ワンコイン500円です。


チケット前売り発売中です。
  ※小学生以下は無料!




ぜひぜひ、遊びにいらしてください!!






by vidacomoda | 2016-08-11 01:29 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、便利に使っているホワイトボードについて
紹介させて頂きました。→こちら

今日は便利というより、『備忘録として』また『連絡用として』
我が家にはなくてはならない存在となったホワイトボードについてご紹介させて頂きます。
                      

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カレンダーの隣に設置しています。
ダイニングの夫の座る席の真正面にあります。


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カレンダーには、私と夫がそれぞれ自分の予定を
なんのルールもなく書き込んでいます。

カレンダーには「飲み会」「運動会」など行事名を書き込んでいるだけなので、
  当日のタイムスケジュールを忘れないために
  夫に知っておいて欲しいために
  また、私自身が何時に何をする必要があるかなど
忘れてしまっては大慌てになるなぁと思うときに、
その日のやるべきことを、ホワイトボードに書き込んでいます。


例えば運動会の日であれば

7:00 子供起こす
7:30 全員が絶対起きていること
8:15 家を出る!!
8:40 園児の集合時間

こんな感じです。

こんなことは頭で覚えていればいいのでしょうが、
朝起きて、すっかり忘れていることもあるし、
それよりもまずうちの場合、夫はいつもまるで把握していないので
私が促す必要があります。

子どもと同じです。面倒なんです

疲れるんです。イライラするんです

でも、ホワイトボードに目立つように赤で書いたり、必要以上に大きく書いておくことで
目に留まります。(目立つことが重要)

また、夫が重要な会議があり絶対に遅刻してはいけないときなど、
起きていないといけない時間を書いておいたりしています。


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まったく世話が焼けます。
ですが、これで「言った・言わない」の喧嘩も少なくなり
私も書いておけば安心です。

他にも、支払日や申請書類の提出日を書くこともあるし、
夫の帰宅前に寝てしまうこともあるので、伝えておくことを書いたり、
とにかく、ちょっとしたことでも、忘れちゃまずい! ということをメモしています。


そして、ここでも面倒にならないポイントです!


ホワイトボードに書くという行為がすぐできるように、
手間にならないすぐ下の引出にマーカーを収納しています。


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体温計も入ってます(笑)ここにあると便利なんです。
爪切りも・・・・あります・・。

参考になることがあれは嬉しいです。



by vidacomoda | 2016-07-12 23:35 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

久しぶりの更新となってしまいました 007.gif

6月4日のオーガナイズチャリティイベントで
基調講演でお越しいただいた京都でご活躍されている
先輩の国分典子さん★(とっても素敵な方です)

国分さんのブログで「あなたの五感は何が鋭い?」の記事を読みました。
私は、鼻だなぁ~ と思いました。

いい香り、好きな香りをかぐと、とても癒されます。
たとえばイライラしながら寝室に入ると、ラベンダーの香りが・・・
それだけで、すぅ~~~~~っと心が落ち着きます。

一方で、割と好んで選ぶフローラルフルーティな香りは
テンションあがります。
嫌いな拭き掃除を終えて空気を入れ替えして、きれいになったリビングに
フローラルフルーティの香りがすると、うっとりです。



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玄関でもいい香りを楽しみたいです。

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これは私にとってお高い!!!ので、中身を入れ替えています。


トイレはこちら

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外側のパッケージを取り外しています。

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隣にあるリードディフューザーは、中身はもうないのですが、かわいくて置いたままです。


こうやって、私にとって「香り」は心を癒したり、テンションを上げたりしてくれます。
私は五感の中では「嗅覚」が一番鋭いみたいです。

先日、オーガナイザーの同期のなおちゃんが遊びに来てくれた時に、
「色々なところでいい香りがする」と言ってくれました。
嬉しかったです。

どの五感が鋭いか、おうちのどこかに取り入れると、心地よく過ごせそうですね。


【お知らせ】
7月23日(土)に、札幌コンベンションセンターで
日本初の「かたづけ士」としてご活躍中の小松易さんの講演会が開催されます。

残席が少なくなってきています。
お申込みはこちら
   ↓
『~思わず動きたくなる!~モノの「かたづけ」から学ぶ段取り力』

このような方にお勧めですよ。

・探し物で時間を費やしたくない

・効率よく仕事をこなす段取り力を習得したい
・机周りをスッキリさせ仕事の効率を上げたい
・「かたづけ」で前向きな人生を手に入れたい
・時間を有効的・効率的に使いたい
・ワークライフバランスを向上させたい

・共働きしているご夫婦
・子育て世代の方
・産後の職場復帰を控えている方や求職中の方
・学校や地域のボランティア活動に励上げたいむ方
・就職活動中、またはこれから活動する学生さん







by vidacomoda | 2016-07-03 08:25 | 私のこと

仕組みができていない

熊本の地震。。。
まだまだ大きな余震が続き、眠れぬ夜をお過ごしのことと思います。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

*********************************************************

こんにちは。
ライフオーがナイサーのchiekoです。

私は掃除は嫌いで苦手ですが、
片付け・収納は好きでした。
大抵のものは、
「どこどこの収納棚の何番目の引出の一番右にある」と把握できていたほどです。
(過去形です。独身時代のことです。)

でも、時々、一部のものが、ぐちゃぐちゃになってその辺に積み重なり
時間のあるときにジックリ片付けるという事態になります。
今もそうです。

それは「時間がないとき」にぐちゃぐちゃになるようです。
「一部のもの」、それは「書類」です。

毎年、3月~5月までのこの時期、仕事が忙しく気持ちの余裕もなく、
毎日最低限のことしかできてない状況です。

うちの幼稚園児はこの春から年長さんになりましたが
幼稚園(通常保育)が始まるまでには、書類の整理をしようと思っていました。
だけど3月にはいってしまい・・・
今、ひどい有様です。


時間があるときはうまく片付けられている
時間がなくなると片付けられない

それは、
書類を整理する仕組みができていない、ということなのです。

毎日、毎日、
手元に入ってくる様々な紙もの。。。

提出期限などのある大事な書類以外は、ポイと自分の机の上に置いてしまいます。
山積みです。

なぜ? なぜ そのまま置いちゃうのか

  必要かどうかの判断をするのが面倒
 いつまで保存しておくのがよいかを考えるのが面倒
 ファイリングするのが面倒
 個人情報が記載されていると処分が面倒

だからポイと置いてしまうのです。

自分自身・家族の中で、必要とする基準が決まっていれば、
 必要か否か、またいつまで必要かの判断がつく

その書類を見返すのいつ、どこで、どれくらいかに合わせて置き場所を決める

シュレッダー破棄が必要な書類の一時置き場を作る




が落ち着いたら、自分の机の上の書類のオーガナイズをしたいと思います。
いえ、します。

その時の様子をご紹介していけたら、と思っています。


★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


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by vidacomoda | 2016-04-19 23:47 | 私のこと
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

新年度が始まりましたね。
うちの幼稚園児も年長さんとなりました。


今年度の年間行事予定表と今月の行事日程のプリントが配布されました。

私にとっては新年度が始まったこの時期、年間行事予定表は重要なプリントです。


私の有給休暇は年に15回程度です。

冬になれば子供がいつ風邪や流行の病気にかかるかわかりません

幼稚園では、基本的に親が参加する平日の行事が何回もありますし、

今年は小学校の入学準備のために仕事を休まざるを得ない日もあると思います。

自分だって発熱で休むこともあるだろうし、自分のための休みも欲しい。


限りある有給休暇効率的に使うために、

年間行事表をもらったらすぐにスケジュール管理をします。



①年間行事予定表にマーカーする

自分が関わる行事にマーカーをします。

自分が関わるとは大きくわけて

・仕事を休まなければないないこと(参観日や親子レくなど)

・準備をしなくてはならないこと(遠足など)

・固定のお弁当の曜日以外にお弁当が発生する日(午前保育など)

の3つです。


マーカーしておくことで、何の行事かがわからなくても

「その日には何かがあって自分は何かしなくてはならないのね」と

視覚的に把握できるからです。


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②スケジュール帳に落とし込む

・①の行事をすべてスケジュール帳に書き込む。

・仕事に影響があるものについては「有給」ということも書き込む

・月はじめのページに、休みをとる行事を書き込む


→スケジュール帳は少なくとも月初め、週初めには必ず目を通すので、
 
「今月なにかがある」、ということが把握できるからです。


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スマホを購入したのを機に、スケジュールはスマホで管理していたのですが、
自分にはアナログの方が合っているということに気づき(うすうす気づいていましたが)、
去年の秋よりスケジュール帳に戻しました。


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③年間行事予定表を写真で保存しておく

・一応、写真にとり、EVERNOTEに保存する

→スマホはいつも持ち歩いているので、気になったときにすぐに確認できるように
するためです。


以上の作業を4月中旬までにやってしまいます。



ちょっと面倒ですが、こうすることによって、

・年間に幼稚園行事でどれくらい有休がとられるのかをとるのかが把握できる

・自分のためにどれくらい有休が使えるのかが大筋把握できる

仕事のうえで日程調整が必要なとき、幼稚園行事が予めわかっていれば
  水面下で(笑)その日を避けることができる

・幼稚園行事のためにとった有休に、短時間ですませたいことをぶつけて、
 その中ですますことができる
 (区役所行きたいとか銀行行きたいとか、ネイル行きたいとか、)



特に幼稚園行事のためにとった有給休暇にあわせて

他のスケジュールをこなし、効率的に使うようにしています。



また、ある程度先のことがわかっていると、

仕事でもプライベートでも予定を組んでしまったあと、

「あ!! 幼稚園の行事があったんだった!!!」 と

慌てずにすみます。



そしてその年間行事表は、私がいつも目にする場所に貼っています。

その上に、月の行事日程表を重ねています。

月の行事日程表を取り替えるときに年間行事予定表が見えます。


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マーカーしているところが必然的に目に入ります。

今月は〇回、なんかあるんだ と視覚的に把握できます。

どんだけチェックしてるの~



私にとってスケジュール管理って結構重要で、好きなのです(笑)。

なので、多少面倒でも、これだけのチェック機能?があると

本当に安心なので、このやり方は私にあっています。

少しでも参考になるとうれしいです。





★お知らせ1★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。

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★お知らせ2★
4月15日(金)にお掃除が楽しくなっちゃう美化委員の委員長キミーちゃん
セミナーがちえりあで開催されます。!!





by vidacomoda | 2016-04-13 07:00 | 私のこと