人気ブログランキング |

おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:私のこと( 23 )

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

ハピネスジャーご存知でしょうか?
私は、ライフオーガナイザーの先輩(まだお会いしたことがないのですが・・)のこの方のブログで知りました。

どんなに些細なことでもいいので、幸せに感じたことを紙に書いて瓶に入れる。
1年の終わりに1年間溜めた幸せなメモを見返して、感謝の気持ちを振り返るというもの なのだそうです。

ステキですよね~。
私もやりたい♪
と思ったのですが、幸せに感じたこと・・・
感じた都度、紙に書いて→紙を折って→瓶のふたあけて→入れて→瓶のふた閉じて
面倒くさい(笑) 

でもやってみたい(笑) だってステキなんだもん。

で、考えた結果・・・


d0340310_11314617.jpg



買っちゃいました。セリアで。

先日、ウィッシュリストの記事を書きました。
そのウィッシュリストにあげた目標・望みのうち、
達成したものを紙に書いて入れることにしました。
こんな感じになるのかな?
(まだ達成したものはありません。イメージです)

d0340310_11315663.jpg







d0340310_11315973.jpg

ノートにチェックしていくのもいいけれど、
どれだけ達成したのか目でみえてヤル気が出るかな、と。
今年の年末に開けてみて・・・欲しいもの(かかとのクリームとか)だけだった!! 
にならないよう、頑張りま~す。




d0340310_11320619.jpg



にほんブログ村


by vidacomoda | 2016-01-21 13:59 | 私のこと
あけましておめでとうございます。

ライフオーガナイザーのchiekoです。

昨年は「ライフオーガナイザー」の資格を取り、素敵な講師・先輩・同期の方々と出会え、
たくさんのことを学び、忙しかったけれどもとても充実した1年間となりました。
そして私にとって今後の人生が大きく変わるだろうと感じています。

今年は今までと違って、明確な目標を立てています。
またやりたいことリストも、「ただやりたい」だけではなく
「なぜそれをやりたいのか」を考えられるようになりました。

ひとつあげると、家の中に小さいスペースですが、私専用のコーナーがあります。
今・・・机の上・収納棚の中が、ぐっちゃぐちゃです。
(あなた、ほんとにライフオーガナイザーですか? という感じです)

ここを「キレイに片づけたい」と、やりたいことリストに挙げています。
「キレイに片づけたい」 なぜ? 
今までなら、「なぜ?キレイであることがいいことだ、って当たり前でしょう」と思っていました。

今は、なぜこの私専用のコーナーを片づけたいか、は明確になっています。
「ノートPCを置きたいから」「事務作業をしたいから」「時々、ミシンがけをしたいから」
「子供が小学校に上がったら、低学年のうちは宿題などこの場所でみてあげたいから」

どんなふうに使いたいのかが明確になっていると
たとえば
机の上には何も置かないのか・置いた方がやりやすいのか
すぐそばに何を収納しておけばよいのか 
それはいつまでに終わらせるのか
など具体的に考えられるようになります。

こんな風に考えられるようになったのは、ライフオーガナイズを学んだから。
他にも色々と沢山のやりたいことがあり、わくわくしています♪

昨年、ライフオーガナイザーになった同期の方々もみな、わくわくして新年を迎えています。
そんな素敵な同期の方々を紹介させてください。

●お掃除は楽しいと思わせてくれる札幌の「キミーさん」
参加できる・お家の美化委員・未来の自分に褒められる
http://ameblo.jp/amari66

●じっくり話を聞いてくれる札幌の「なおこさん」
SMILE MORE~こどもの自分でできる!とママの笑顔をふやす暮らしづくり~
http://ameblo.jp/smilemore-nao/

●自分らしさを気づかせてくれる函館の「麻子さん」
くらしの最適化~自分と家族のちょうどいい毎日を送るための仕組みづくり~
http://ameblo.jp/asa-kurashi/

●ボディジュエリーアーティストで、カラー・骨格診断もお任せ、おしゃれさん必見
 十勝の「愛さん」
北海道十勝・帯広 ボディジュエリー&イメージコンサルティングサロン
http://ameblo.jp/nico-style-ai/

●自分軸をしっかり持っていて、みんなも同じだよーと気持ちを楽にさせてくれる
 北見の「ひさよさん」
もっとよくなる! 40代女性へおくるシンプルオーガナイジングのすすめ
http://ameblo.jp/simple-organizing/

*今現在、私が把握しご紹介の許可を頂いている方々のブログです。

ぜひ、ご覧になってくださ~い。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



by vidacomoda | 2016-01-03 02:47 | 私のこと

はじめまして

はじめまして
ライフオーガナイザーのchiekoです。

片付かない部屋・・・・・

捨てても、収納本を読んでも、すっきりしない理由。。。

 頑張ってものをたくさん捨てても、まだすっきりしない
 時間をかけて部屋をきれいに片づけても、すぐに散らかる
 収納本を参考にしてやってみても、なんだか自分の家には合わない
 一見、きれいに片付いているけれど、使い勝手がよくない

実は、片づけや収納の前にしなくてはならない大切なことがあるのです。
 自分の「価値観」をはっきりさせる
ということです。

収納本や素敵ブロガーさんの方々の価値観と自分の価値観は同じとは限りません。
ほかの人の価値基準を真似するのではなく、
「自分はどうしたいのか」 「何が大事なのか」 をじっくり考えてみます。

理想の暮らしは・・?
ないたい自分・・・
自分が心地いいと思える部屋とは・・・?
そこでどんなふうに過ごしたいだろう・・・

自分にとって必要なものや、望んでいること、どんな暮らし方をしたいかを導きだし、
自分にあったお片付けをお手伝いするのがライフオーガナイザーです。
 
~「ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方」(主婦と生活社出版)を引用~

(ライフオーガナイズ、ライフオーガナイザーの定義や詳細はこちらをご参照ください)

とはいっても、私は1級合格したばかり。
これからたくさんの経験を積み、勉強していきます。

よろしくお願いします。







by vidacomoda | 2015-11-06 06:26 | 私のこと