おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:時間のこと( 4 )

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

ワーキングマザーの1日の記事を読んでくれた義妹が
自身のタイムスケジュールを教えてくれましたので
ご紹介します。

正職員 9:00-17:00
年長の女の子
わんちゃん2匹

そんな彼女のある日の1日です。


5:40      起床
5:40~6:00  ワンちゃんトイレ世話、散歩
6:00~6:30  掃除・洗濯・床掃除 ①
6:30~6:45  自分の朝食
6:45~7:00  洗濯物干し 
7:00~7:15  身支度   
7:15~7:45  子ども、旦那さん(私の弟!)起こす
        →朝食準備 → 2人朝食
7:45~7:55  子ども身支度
7:55~8:15  一旦 出発→保育園に送り→自宅へ戻る
8:20      夫婦一緒に車で出発

18:15     保育園にお迎え経由で帰宅
18:15~19:00 夕食準備、翌日のお弁当準備、洗濯物とりこみ、ワンちゃんのお世話 ②
19:00~20:00 夕食 ③
20:00~21:00 入浴 ④
21:00~21:20 旦那さんを迎えにいく
21:20~    旦那さん夕食
22:00~22:30 子供に読み聞かせ ⑤
22:30~    就寝 ⑥


①朝から床掃除までできるとは!! 
 私には無理(笑) 朝に色々なことを済ましているようです。
 流れ作業のように、迷いのない動線・行動パターンができているのだと
 思います。素晴らしい!!

②子どもは保育園なので完全給食。
 子供へのお弁当はないのに自分たちのお弁当は毎日作ってるんです。
 夕食の準備をしながらの手際よさが想像できます。
 私は夜に作るのがかえって面倒なので朝作っていますが、
 義妹はワンちゃんのお世話もあり朝やることが多いので、
 夜に作ってしまい冷蔵庫へ。翌朝出発ギリギリに鞄に入れるそうです。

③、④
 家事はやはり猛スピードでこなしているようですね。
 夕食、入浴に時間をとって子供とのコミュニケーションを大切にしているのかな?
 
⑤やはり読み聞かせやってますね!!

⑥寝る時間は遅い と言ってました。仕方ないです。
 うちもそうですけど、9時間近く睡眠とっているので問題ないと思っています。




参考になるところもあったかと思います。
義妹ちゃんありがとう。





[PR]
by vidacomoda | 2016-11-09 06:14 | 時間のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

雪が降りました。積もりました!!

d0340310_11363462.jpg

まだ根雪にはならないはずですが、それなりに積もりました。
さて、明日は月曜日です。
月曜日の朝は、道路もいつもより混んでいます。
それに加えて積雪。
明日の朝は、通勤に時間がかかるでしょう・・・・。
いつもより早くに家をでなくては。
さらに、朝、雪かきも必要かもしれない。

年長女子も7時40分に家でるために7時前後に起こしていますが
明日は、7時15分頃に家を出たい。ということは6時半に起きてもらいたい。





明日の朝の闘いは今晩から始まります。
20時半には寝かせたい。
そのために、今日このあとの午後は、逆算して過ごしていきたいと思います。
今日が休みの日でよかったな。

冬時間に切り替えていかないとなりません。
明日は(も)、安全運転で頑張ります~。




[PR]
by vidacomoda | 2016-11-06 11:38 | 時間のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、入学手続き等のスケジュール管理についての記事で
入学前の手続きで、必ずや休みをとらなくてはならないことについて
書きました。






これらをこなし、晴れて4月6日の入学式を迎えることでしょう。
がしかし、
やっと入学式を迎えたと思えば・・・
4月は早く帰ってくるのですよね・・・。

今年の春に、小学校の「4月の主な行事予定」というプリントが
町内会の回覧版に入っていました。

色々と心配性&情報収集したい私は、そのプリントをコピーして保管していました。
とても不安になる参考になる情報がたくさん掲載されていました。

今年度(平成28年度)の情報ですが

登校時間 8:15-8:25 <初めのうちは見送ってから行きたいが、会社は間に合わない・・>
4月6日  入学式
4月7日~8日 2時間授業
4月11日   3時間授業
4月12日   4時間授業 給食開始
4月14日~   通常授業
4月21日~27日 家庭訪問週間 午前授業

ここには載っていなかったのですが
友達の話によると、参観日も4月にあるみたい。

学童にお世話になる予定ではありますが、午前授業の日は
お弁当持参のはず・・・。
 (通学予定の小学校にはミニ児がないので、
  民間の学童か児童会館にお世話になることになりそうです)

4月は入学受付と入学式と家庭訪問と参観日で最低でも4日はお休みが必要。
そして役員さんとか決める会とかもあるのでしょうかね?
そしてそしてお弁当地獄。048.gif048.gif048.gif048.gif048.gif048.gif048.gif048.gif048.gif048.gif

小学校入学を控えているワーキングママさん!!
どうしましょうかー?(笑)

有休をとるスケジュール管理とお弁当作りへの気合の管理も必要となりそうです。




[PR]
by vidacomoda | 2016-10-11 10:23 | 時間のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイズのchiekoです。

昨日、岩崎美乃先生「ライフオーガナイズ時間編」を受講しました。
一緒に受講したのは同期のなおちゃん
男の子2人のママさんです。

時間って気にしないで過ごすと、あっという間に過ぎてしまいますよね。

私なんて、仕事終わって幼稚園(預かり保育)に年中女子を迎えに行って帰宅し、
最低限の家事が終わり、まだやり残していることがあるのに

「ちょっとだけ・・ほんのちょっとだけ、座ろう♪むふふふ」

なんて椅子に座ってしまったもんなら、ダラダラダラダラしてあっという間に
1時間過ぎちゃいます。
それで疲れがとれるわけでもないし、まだしなくてはならないことが残っているので、
なんだか勿体ない時間だった・・と後悔します。

先日の「ウィッシュリスト」の記事でも書きましたが、
今年はこんなふうになりたい、こんなことをやりたい、こんなことに挑戦したい・・
目標を持っていると、意識して過ごすようになります。

今年だけではなく、
自分の人生において どうなりたいか、どんなふうになっていたいか、

10年先はどうなっている?
どうなりたい? 
なにを大事にしていたい?


そんな大きな目標があると、
じゃあそれに向かって今、何をしなくてはならないか? とワクワク考えますよね。

時間の使い方も同じだなぁ~と思います。
その目標に向かって今、どんな風に時間を使っているだろうか?
目標達成するための時間がとれてるだろうか?

自分で時間をコントロールできるといいですね。
おすすめの講座ですよ。
1月30日には函館で開催されます♪→こちら

私のことですが、
毎日の生活の中で自分の時間がどれだけとれているか・・ということについて
ライフオーガナイザー「1級受講中」から「取得した今」を比べて
改善されていることに気づきました。

些細な改善ですが(笑) また改めて記事にします。





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by vidacomoda | 2016-01-17 15:00 | 時間のこと | Comments(0)