おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子供のこと( 13 )

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

小1女子は、4月6日に無事に入学式を終え、毎日元気に登校しています。
私も新年度とあって、ばたばたと過ごしています。






去年のうちに、町内会の回覧に入っていた小学校の4月の行事予定をコピーしておき
まさに今この時期の、仕事の調整・有休の調整を準備していたので
順調に新年度を迎えていたはずでした。
が、入学式に配布されたプリントに・・・参観日・懇談・PTA総会の案内が!!!
去年のプリントを見逃していたのか、把握していませんでした。
その日はバッチリ予定が入っていました。。。。

1年生だし。。。初回だし。。。
かなり悩んだ末に、なんとか仕事の方を調整して(周りに迷惑もかけてしまいましたが・・)
出席することにしました。

働いていると、そのお仕事にもよりますが、4月は何かと忙しいですよね。
その4月に休みをとる必要性が多々あります。

札幌市の場合ですが4月には少なくとも仕事を休まざるを得ない行事は
4つあります。
●入学受付(4/1:今年は4/3)
●入学式
●参観日・懇談・PTA総会
●家庭訪問
この他にPTA活動で係になれば交通安全の旗振りとか・・・

ワーキングマザーのみなさま、お休みがとりにくい状況であれば
早いうちに大体の行事日程を把握しとおき、職場にも理解してもらえるように
よいタイミングを見計らって相談しとおくとよいですよ~。

参考になることがあれば嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。





[PR]
by vidacomoda | 2017-04-12 06:46 | 子供のこと | Comments(2)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

幼稚園の冬休みもそろそろ終わり。
いよいよ、幼稚園生活最後の学期を迎えます。




園から、冬休み中に取り組むよう配布された「よいこのにっき」。
毎日の天気と、「園からのお約束事」と「おうちのお約束事」に対して
よくできた・まあまあできた・できなかった のマークをつけて
ご褒美シールを貼る というものです。

d0340310_05584350.jpg

これを最初私が、クリアフォルダーにシールと一緒に入れて
マグネットクリップにはさみ、冷蔵庫にくっつけていました。

d0340310_05585662.jpg

今回は、私が一緒について記録していくことはほとんどなく、
年長女子が自分1人で取り組んでいました。

あるとき気が付いたのですが、クリアフォルダーに鉛筆も入っていました。

d0340310_06000094.jpg
d0340310_06012713.jpg

おおおっ!! と思い
「鉛筆いれたの?」と聞くと
「毎日やるから、一緒にいれておくと楽だから」
と言っていました。

d0340310_06014031.jpg

年長女子も時短の工夫をしていました(笑)。

最後までお読み頂きありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2017-01-19 06:05 | 子供のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

年長女子の小学校入学準備をリストにしています。
小学校の入学準備」の記事に記録しています

このうち、「時計の見方の練習」について。
私は働いているため学童保育を利用するので
なおさら、時計の見方をわかるようになって欲しいと思うのです。





ところが
どれだけ説明してもわからないみたいなのです。
私の説明が悪いのかな・・・?

そこで、公文の「とけい」というドリルを買ってみました。

d0340310_06051954.jpg

とてもわかりやすいし、公文ならではの反復です。

d0340310_06103906.jpg

d0340310_06103558.jpg
年長女子も楽しいらしく、積極的に取り組み
「わかるようになってきた!!」と言っていました。

が、
昨日、8時50分 の時計を 自信満々で
「8時10分」と言いました・・・・
長い針が10のところにあるから と・・
ガクッ

時計の見方習得はまだまだ先が見えません(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2017-01-12 06:15 | 子供のこと | Comments(0)

チャレンジとドラゼミ

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

年長女子が来春、小学生になった際のドリルを検討しています。





ドラゼミかチャレンジのどちらかにしようかなと思っています。
(今だって、時々しかできてないのに大丈夫かな(笑))

どちらも(親の私が)ワクワクするコンテンツです。

ドラゼミは
国語力、作文力を強くしよう、そしてパズルなどを通して図形を把握する力を強くしよう という印象を受けました。
国語と算数が中心のコンテンツです。

d0340310_06110425.jpg
d0340310_06110956.jpg
d0340310_06111365.jpg

チャレンジは
工作などを通して、考える力を強くしよう という印象を受けました。
さらに理科・社会も含まれていて総合的な学習をしていく感じです。



d0340310_06115888.jpg

d0340310_06131660.jpg

d0340310_06184397.jpg


どちらも毎月の添削があります。

悩みます。
でも学習するのは私ではなく子供。
子供が楽しくコンスタントに続けられるのが一番です。

どちらがいいか(たいしてわかっていないと思うけど) 聞いてみました。

  今、使っている目覚まし時計のコラショがいるチャレンジ
  今、お勉強している(?)ドラゼミ
どちらがやってみたいと思う?

ドラゼミ!!

即答でした。
やっばりドラえもんが好きなようで。
ドラえもんから毎月お手紙がくるのです(笑)
そこがポイントらしいです。

もう少し検討してみます。

お付き合いありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2016-12-21 06:26 | 子供のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

仕事を終え、幼稚園に迎えに行き、家に帰ってくるのは
平均して19時半前後。



以前、「ワーキングマザーの悩み」の記事にも書きましたが、
この時間に帰ってくると、帰宅後から年長女子を寝かしつけるまでの時間が
2時間ほどしかありません。

最低限のことしかできません・・・。

本当は毎日、絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っているのです。
絵本の読み聞かせは、幼児の心を豊かにしていくので、とても大切なことだと
思っています。
ですが、そのような時間が中々とれずにいます。

そこで、ベッドに入って寝る前のほんのわずかな時間でも読める
絵本を購入しています。




このシリーズはコンパクトに要約された有名なお話しが何話もたくさん入っています。

●1話につき10分もあれば十分に読める
  (あれっ?これで終わり??と思うお話もありますが・・・)
●有名なお話しが、概要だけであっても、この1冊で何話も触れることができる
●明日はどれを読もうか、という楽しみが増える
●年長女子が自分で1話を読み切るのに適したボリュームになっている

お薦めの絵本、人気のある絵本はたくさんあると思います。
このシリーズは年長さんにはちょっと物足りない、
もう少し小さいお子さん向きなのかもしれませんが
うちの生活スタイルにはこれがピッタリです。




参考になることがあればうれしいです。




[PR]
by vidacomoda | 2016-10-14 09:00 | 子供のこと | Comments(0)

自転車

こんちには。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

ライフオーガナイズとはちょっと別な話です。


我が家の年長女子は、補助輪なしで自転車に乗れるよう
練習しています。

これが中々鈍くて(笑)

下り坂であれば、ようやく乗れるようになったのですが、
平坦な道は、グラグラして全然だめで
助走つけてあげても、自分の足でこぐ力がないのか
すぐにグラついて足を地面につけてしまいます。

そこの練習はあまり積極的ではなく、すぐに下り坂に行きたがります。


最近、近所に同じ年の女の子とお友達になりました。
その子はもう、すいすいと補助輪なしで自転車を乗りこなしています。

先日、一緒に遊んでいたのですが、うちに自転車を取りに戻ってきました。
まだ乗れないのに自転車で一緒に遊べるの??
やめておいたら???
なんて言ってしまいました。

「いいの、やりたいの」と言って戻っていきました。

ハラハラしながら、窓から覗いていましたら・・・

一緒に遊びたい気持ちが強かったのでしょうね、
いつもくじけてしまう、いつも練習している平坦な道を
あっという間に乗りこなしてしまいました。
1人でUターンもしていました。
とっても楽しそうでした。
びっくりです。

親がどんなに教えてもできなかったのに
お友達と一緒に遊びたい という一心で
クリアしてしまうのですね~

成長を感じたひとときでした。







[PR]
by vidacomoda | 2016-08-30 02:43 | 子供のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

前回、小学校入学準備の中で「机の向かう習慣の練習」として
ドラゼミのことを書きました。

自分専用の机と椅子ができたことで、ものすごい意欲的に取り組んでいました。



月末近くなると翌月号が届き、「これから取り掛かる分」として
セリアの書類ケースに入れておき、終わったドリルは別の場所にまとめています。
終わっていないドリルだけを書類ケースに入れてある、という状態です。

d0340310_06023365.jpg





これは私も娘もわかりやすい収納方法でした。

が、年中から始めて1年半近く経った今・・・・
段々やる気が失せ、書類ケースには「終わっていない」ドリルが何冊もたまるように・・・


ついつい、あれもこれも!!となりがちな私。
ドラゼミ以外のドリルも買ってきては
『終わっていないドリルだけを入れる書類ケース』
にせっせと収納していました。


先日新しい月のドリルが届いたとき、
どーせ、やらないだろう。。。と半ばあきらめ、
ダイニングテーブルの私が座る席に置いたまま放置状態にしていました。


ある日、夕食を終えたあとに、席に座ったまま
「新しいドラゼミ来てるけど?」と呟いてみました。
「今どこにあるの?」と聞かれ「ここにあるよ」と伝えると
「やる!!」と。

すぐにお皿などを片付け、その場でやり始めました。
(ダイニングテーブルで)



d0340310_06024518.jpg


どうしたんだう? この意欲の復活はどこから???と疑問でしたが、
ドラえもんテーブル&チェアが散らかっている状態だったから
やる気にならなかったようです。


まず、ドリルを広げるために机の上の書類ケースをどける
その書類ケースは山積みなので重たい
書類ケースの中も「終わっていない」ドリルだらけで、
 どれから始めればよいかわからずヤル気にならない


そりゃそうだなーーーと感じました。
こんな状態ですからーーー


d0340310_06023946.jpg


これから何かを始めようという時に、そのスペースがない
そして、あれもこれもあったら、どれから手をつけてよいのか
わからなくなりますよね。

終わっていないドリルがどれだけあっても、1~2冊程度に抑えておくべきでした。
(これはうちの年長女子の場合です)

ドリルを始めるまでの過程が面倒だったのですね。


学習机を購入するかどうか検討中ですが、
どこで何をするのか、それには何が必要か、
必要ではないものはどこに収納しておくとよいのか
年長女子がわかりやすい方法を一緒に考ていきたいと思います。





[PR]
by vidacomoda | 2016-08-26 06:07 | 子供のこと | Comments(0)

どらゼミ

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、小学校の入学準備の記事の中で、気になっていることのひとつとして
 「机に向かう習慣をつけさせる練習」
をリストに入れました。




年少の頃まで、こどもちゃれんじを取っていたのですが、
教具が多すぎて、ん~~と感じていました。
色々調べて、年中になるタイミングで、ドラゼミに変更しました。

理由はその当時、ドラえもんが大好きでYouTubeでよくみていたので
ドラえもんキャラクターが惹きつけてくれるだろうということと
・教具が年2回しかない
・毎月のテキストが2種類のみ
というのが主なところです。
割引されるので12か月一括払いで申込みました。

未就学児コースに限定ですが、12か月分一括払いをすると
『ドラえもんデスク&チェア』がプレゼントされるということで・・・
最初はちょっと・・・んん、段ボールだし。。。んーーーんーーー
   要らない
と思っていました。

でも、まだ年中だけど机に向かわす習慣にもなるのかな・・と思い
受け入れました(笑)
でも段ボールだしなぁ~・・使わないだろうなーと
近いうちに廃品回収になることを想定していました(笑)

ところが!!!

ドラえもんのキャラクターというよりも
自分専用の机と椅子がきた と大喜び。
机に向かいたいが為に、毎日何枚も何枚もテキストをこなし
お友達へのお手紙や折り紙も、その机でやるようになり
「机に向かう」絶大な効果がありました。
驚きです。
小学館さんごめんなさい です(笑)

が、しかし・・・
1年経った今も同じか?と言ったら、決してそうではないですが・・

でもきっかけにはなったと思います。

幼稚園児でも「自分だけの」という特別感がやる気を起こすのだなぁと
思いました。

参考になることがあればうれしいです。









[PR]
by vidacomoda | 2016-08-22 09:45 | 子供のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、年長の娘が
「お母さん、地球ってどこにあるの?」
といきなり聞いてきました。

えっ!?027.gif  ・・ぇぇ~っとぉ・・・

最近、幼稚園での生活やテレビなどから色々な情報(?)が入ってくるようで、
気になることが増えてきたらしく、質問されても回答に難しいことがあります。

「えーーっと、地球はね、お父さんもお母さんも○○(娘のこと)も地球の上にいるんだよ
  宇宙 という大きなところにあるんだよ」

これが精一杯でした(笑)

「宇宙の図鑑もみてごらん。DVDみてみる? 一緒にみようか?」

年長女子「いや、いいわ」

048.gif

ああ、そうですか・・・。

d0340310_09284370.jpg

d0340310_09285676.jpg



来年は小学校。
もっともっと興味の幅が広がるんだと思います。
せっかく関心を持った時に、放ったらかしでは勿体ない。

なんだろう?と思ったときに、
面倒な手間がなく、すぐに図鑑や辞書などを自分で調べられる・調べたくなる、
そんな環境を作ってあげたいなぁ~、と強く思いました。



そろそろ、小学生の生活をする部屋づくり・コーナーづくり(リビング)も必要となってきます。
そんなことも考えながら準備をしていきたいな、と思っています。



[PR]
by vidacomoda | 2016-07-10 09:31 | 子供のこと | Comments(1)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

この春、幼稚園の年長さんになった娘。
最近、ハンカチをたくさん欲しがります。

土曜日に習いものをしており、ショッピング施設内に教室があります。
必ず通る場所に、たくさんのハンカチをディスプレイしたショップが。。。

キャラクターにはこだわらず、可愛らしいハンカチが好きなようで
そんなハンカチが120円でたくさんあります。

毎週、毎週、買って・買って とせがまれます。

それも何枚も。

120円という安さですが、家にもたくさんあります。

じゃあ1枚だけ(or2枚だけ)買ってあげるから、どれがいい? 

と選ばせますが・・・

決まらない。

全部好き
全部かわいい
全部欲しい

という勢いです。
そこでその中でも特別に欲しいものを5~6枚選ばせて

   その中でどれが一番欲しい?
     ではなくて
   その中でどれが一番買うのを我慢できる?

と聞いてみました。

なんと、案外あっさり選べました。

じゃあ、2番目に我慢できるのは?
次は?
次は?
と、最後の1枚まで絞ることができました。

すごいね~、我慢できるんだね~
いっぱい我慢して、残ったこれが本当に一番好きなんだね♪

うん~♪これが一番欲しいの~

と、すんなりいくようになりました。

我慢できる
 できる という言い方がよかったのかもしれません。


年長さんになって、一番お姉さんなんだ、という自覚も芽生え、
幼稚園でも、自分がやりたくても我慢して小さい子(年少さん)に
譲ってあげたりしているようなので、
そこをたくさん褒めてあげるようにしました。

この手はいつまで使えるかはわかりませんが
しばらくいけそうです

参考になればうれしいです。



★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


d0340310_23435445.jpg















[PR]
by vidacomoda | 2016-04-27 06:59 | 子供のこと | Comments(0)