おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:セミナー( 4 )

イベント開催のお知らせ

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

イベントのお知らせです。
5月28日(日) 北海道立道民活動センターかでる2・7 で

5月30日を「オーガナイズの日」と制定(日本記念日協会認定済み)
オーガナイズとは
 住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に
 準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。
  日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、
  一年で最も片付けや整理に適した季節であることから
ということに由来しています。

d0340310_06260396.jpg
お申込みはこちらです
   ↓

北海道会場では、日本ライフオーガナイザー協会を設立した
高原真由美代表理事の、基調講演もあります。

私も楽しみです。

気になる方は是非ご参加下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。




[PR]
by vidacomoda | 2017-04-16 06:36 | セミナー | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

いよいよ2週間を切りました!!
ライフオーガナイズチャリティイベント!! 016.gif



「また出しっぱなし!!」
「ちょっと! 少しは片付けてよ!!」
「どうしてこんなところに、こんなものがおいてあるのっ!?」
「自分で探してよっ!!」 と


片付けても片付けても散らかる・・
私ばっかり片付けに追われている!!  もういや!!

とか

片付けは苦手ではなかった、いやむしろ、得意な方だし
収納上手だった。

だから、部屋は割といつもスッキリ、それなりに快適に暮らしていた。

なのに、結婚してからは全然快適じゃない。
片付けがうまくいかなくなった。

挙句に、この収納上手(だったはず)の私に対して、
「片付けや収納、苦手なの?」と聞いてきた旦那様!!!

どうしてうまくいかなくなったの???



そんな風に感じてる方はいらっしやいませんか?

是非、このイベントに遊びにいらしてくださいね。


利き脳チェックや、事例紹介、ワークでシェア など行います。



私たちと一緒にモヤモヤを解決しましょう!!



お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 

*参加費につきましては、経費を差し引いた収益を
東日本大震災と熊本地震の支援金として全額寄付させて頂きます。

d0340310_23435445.jpg








[PR]
by vidacomoda | 2016-05-23 09:50 | セミナー | Comments(0)
こんにちは
ライフオーガナイザーのchiekoです。

いまや、片付けブームで書籍、メディア等で数々の片付けに関する話題を
多く目にすると思いますが、
その中で「ライフオーガナイザー」という言葉をみかけ、興味を持たれた方は、
なんだろう? と検索してみたり、
ライフオーガナイザーのブログを読んでみたりされているかと思います。

私もその一人で、自分の中でどんどん盛り上がり、
札幌のオーガナイザーさんを探したりしました。
そして2級講座があると知り、思い切って受講しました。

オーガナイザーをもっと知りたいな、どんなことを教えてくれるんだろう、
気になっても級をとるとまでは・・・・
と感じてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

入門講座 があります 016.gif

2016年2月24日(水)社会福祉総合センター (変更になっています)
2016年3月12日(土)に札幌市民ホール(わくわくホリデーホール)で
川田元子さんによるライフオーガナイズ入門講座が開催されます。


ライフオーガナイズの考え方を学ぶ講座です。
私は入門講座があると知らずに2級から受けましたが、
1級取得後、もう一度基本をおさらいしたいと思って
川田さんの入門講座を数か月前に受講しました~。

和やかな雰囲気で楽しく、そしてライフオーガナイズの考え方もしっかり
教えて下さいました~。

おススメです。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



[PR]
by vidacomoda | 2016-02-12 09:40 | セミナー | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先日、初の「お片付けお悩みシェア会」を自宅で開催しました。
5名の方にお集まり頂きました。

今回は、
参加して頂いた方からは、お片付け・収納で困っていることや
悩んでいることをお話して頂きました。

私の方からは
 片づけの方法は1つだけではない
 自分に合った片づけ方がある
 片づけは目的ではなく快適な暮らしをするための手段である
ということや
実際に片づけを始めるときにはどのように進めたらよいかについて、
オーガナイズの考え方・方法をお話させて頂きました。

また、全員 同じ数・種類のモノを同じ収納グッズに自由におさめてもらい、他の人はどんな
片づけ方をしているのかを見比べてみる、というワークも行いました。
d0340310_00332710.jpg

一見、大きな違いはないように見えますが・・・・・・・

d0340310_00331341.jpg
片づけていく過程での思考がそれぞれ違っていたり、
小分けの収納ケースや仕切りが「余った・使わない」という方もいれば「足りない」という方もいました。

隙間が嫌、気にならない、空間をどう使えばいいかわからない 

などなど、ワイワイと盛り上がりました~

そして
「片づけるときにはよく考えて収納するのにいつも維持できなくなる」という声が!!

片づけは、その状態を維持していくことが大切です。
利き脳の特性も少しお話させて頂きました。

d0340310_00333756.jpg
あっという間の3時間でした。
みなさんからの嬉しい感想です。

●大変ためになりました。 自分だけでなく家族と共に生活するにあたりのヒント、沢山頂きました。
 子供同伴可能であれば、もっと参加したい人がいるのではないかと思います。

●利き脳のタイプ別に向き・不向きの収納方法があることがわかったので、
 家族のタイプともすり合わせて、無理なく「簡単キレイ」を維持できる方法を見つけたいです。

●とても勉強になりました。自分以外の人の片づけ方を見るのもとても参考になり、
 新しい発見があるので良いと思いました。
 (モノの要・不要を判断するための)4つのカテゴリー分けをしたことがなかったので試してみたいです。

●また機会があったら参加したいです。帰宅後は旦那さんの利き脳を調べてみます。

●具体的なアドバイスをもらえたり、色々な発見があり、勉強になりました。
 具体的アドバイス・事例がたくさんあるとわかりやすいし、納得いきます。
 失敗例もあるといいかもしれないです。


わたくし、涙が出そうなくらい嬉しいです。
参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

これからも私自身、経験積み勉強して、喜んでもらえるシェア会やセミナーを
開催したいと思います。

(写真・感想の掲載は全員に許可を頂いております)


[PR]
by vidacomoda | 2015-12-09 08:41 | セミナー | Comments(2)