おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

今日は単に独り言です。

うちの年長さん。
こんなに散らかしました。。。

d0340310_03032660.jpg
本人いわく

これは自分の部屋を作っているんだ

と。


こんなに出してどうやって片付けるの? の問いには

自分の部屋を作っているのだから
片付けるとかじゃない

と。
屁理屈にもならない屁理屈を言いました。

どうやら期間限定(笑)のようなので、
イライラをこらえて様子を見ようと思います。

だけど、、、いらいらいらいらいら 






★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


d0340310_23435445.jpg








[PR]
by vidacomoda | 2016-04-30 03:09 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

この春、幼稚園の年長さんになった娘。
最近、ハンカチをたくさん欲しがります。

土曜日に習いものをしており、ショッピング施設内に教室があります。
必ず通る場所に、たくさんのハンカチをディスプレイしたショップが。。。

キャラクターにはこだわらず、可愛らしいハンカチが好きなようで
そんなハンカチが120円でたくさんあります。

毎週、毎週、買って・買って とせがまれます。

それも何枚も。

120円という安さですが、家にもたくさんあります。

じゃあ1枚だけ(or2枚だけ)買ってあげるから、どれがいい? 

と選ばせますが・・・

決まらない。

全部好き
全部かわいい
全部欲しい

という勢いです。
そこでその中でも特別に欲しいものを5~6枚選ばせて

   その中でどれが一番欲しい?
     ではなくて
   その中でどれが一番買うのを我慢できる?

と聞いてみました。

なんと、案外あっさり選べました。

じゃあ、2番目に我慢できるのは?
次は?
次は?
と、最後の1枚まで絞ることができました。

すごいね~、我慢できるんだね~
いっぱい我慢して、残ったこれが本当に一番好きなんだね♪

うん~♪これが一番欲しいの~

と、すんなりいくようになりました。

我慢できる
 できる という言い方がよかったのかもしれません。


年長さんになって、一番お姉さんなんだ、という自覚も芽生え、
幼稚園でも、自分がやりたくても我慢して小さい子(年少さん)に
譲ってあげたりしているようなので、
そこをたくさん褒めてあげるようにしました。

この手はいつまで使えるかはわかりませんが
しばらくいけそうです

参考になればうれしいです。



★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


d0340310_23435445.jpg















[PR]
by vidacomoda | 2016-04-27 06:59 | 子供のこと | Comments(0)

仕組みができていない

熊本の地震。。。
まだまだ大きな余震が続き、眠れぬ夜をお過ごしのことと思います。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

*********************************************************

こんにちは。
ライフオーがナイサーのchiekoです。

私は掃除は嫌いで苦手ですが、
片付け・収納は好きでした。
大抵のものは、
「どこどこの収納棚の何番目の引出の一番右にある」と把握できていたほどです。
(過去形です。独身時代のことです。)

でも、時々、一部のものが、ぐちゃぐちゃになってその辺に積み重なり
時間のあるときにジックリ片付けるという事態になります。
今もそうです。

それは「時間がないとき」にぐちゃぐちゃになるようです。
「一部のもの」、それは「書類」です。

毎年、3月~5月までのこの時期、仕事が忙しく気持ちの余裕もなく、
毎日最低限のことしかできてない状況です。

うちの幼稚園児はこの春から年長さんになりましたが
幼稚園(通常保育)が始まるまでには、書類の整理をしようと思っていました。
だけど3月にはいってしまい・・・
今、ひどい有様です。


時間があるときはうまく片付けられている
時間がなくなると片付けられない

それは、
書類を整理する仕組みができていない、ということなのです。

毎日、毎日、
手元に入ってくる様々な紙もの。。。

提出期限などのある大事な書類以外は、ポイと自分の机の上に置いてしまいます。
山積みです。

なぜ? なぜ そのまま置いちゃうのか

  必要かどうかの判断をするのが面倒
 いつまで保存しておくのがよいかを考えるのが面倒
 ファイリングするのが面倒
 個人情報が記載されていると処分が面倒

だからポイと置いてしまうのです。

自分自身・家族の中で、必要とする基準が決まっていれば、
 必要か否か、またいつまで必要かの判断がつく

その書類を見返すのいつ、どこで、どれくらいかに合わせて置き場所を決める

シュレッダー破棄が必要な書類の一時置き場を作る




が落ち着いたら、自分の机の上の書類のオーガナイズをしたいと思います。
いえ、します。

その時の様子をご紹介していけたら、と思っています。


★お知らせ★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。 


d0340310_23435445.jpg









[PR]
by vidacomoda | 2016-04-19 23:47 | 私のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

新年度が始まりましたね。
うちの幼稚園児も年長さんとなりました。


今年度の年間行事予定表と今月の行事日程のプリントが配布されました。

私にとっては新年度が始まったこの時期、年間行事予定表は重要なプリントです。


私の有給休暇は年に15回程度です。

冬になれば子供がいつ風邪や流行の病気にかかるかわかりません

幼稚園では、基本的に親が参加する平日の行事が何回もありますし、

今年は小学校の入学準備のために仕事を休まざるを得ない日もあると思います。

自分だって発熱で休むこともあるだろうし、自分のための休みも欲しい。


限りある有給休暇効率的に使うために、

年間行事表をもらったらすぐにスケジュール管理をします。



①年間行事予定表にマーカーする

自分が関わる行事にマーカーをします。

自分が関わるとは大きくわけて

・仕事を休まなければないないこと(参観日や親子レくなど)

・準備をしなくてはならないこと(遠足など)

・固定のお弁当の曜日以外にお弁当が発生する日(午前保育など)

の3つです。


マーカーしておくことで、何の行事かがわからなくても

「その日には何かがあって自分は何かしなくてはならないのね」と

視覚的に把握できるからです。


d0340310_06280535.jpg


②スケジュール帳に落とし込む

・①の行事をすべてスケジュール帳に書き込む。

・仕事に影響があるものについては「有給」ということも書き込む

・月はじめのページに、休みをとる行事を書き込む


→スケジュール帳は少なくとも月初め、週初めには必ず目を通すので、
 
「今月なにかがある」、ということが把握できるからです。


d0340310_06281900.jpg


d0340310_06282349.jpg


スマホを購入したのを機に、スケジュールはスマホで管理していたのですが、
自分にはアナログの方が合っているということに気づき(うすうす気づいていましたが)、
去年の秋よりスケジュール帳に戻しました。


d0340310_06281525.jpg




③年間行事予定表を写真で保存しておく

・一応、写真にとり、EVERNOTEに保存する

→スマホはいつも持ち歩いているので、気になったときにすぐに確認できるように
するためです。


以上の作業を4月中旬までにやってしまいます。



ちょっと面倒ですが、こうすることによって、

・年間に幼稚園行事でどれくらい有休がとられるのかをとるのかが把握できる

・自分のためにどれくらい有休が使えるのかが大筋把握できる

仕事のうえで日程調整が必要なとき、幼稚園行事が予めわかっていれば
  水面下で(笑)その日を避けることができる

・幼稚園行事のためにとった有休に、短時間ですませたいことをぶつけて、
 その中ですますことができる
 (区役所行きたいとか銀行行きたいとか、ネイル行きたいとか、)



特に幼稚園行事のためにとった有給休暇にあわせて

他のスケジュールをこなし、効率的に使うようにしています。



また、ある程度先のことがわかっていると、

仕事でもプライベートでも予定を組んでしまったあと、

「あ!! 幼稚園の行事があったんだった!!!」 と

慌てずにすみます。



そしてその年間行事表は、私がいつも目にする場所に貼っています。

その上に、月の行事日程表を重ねています。

月の行事日程表を取り替えるときに年間行事予定表が見えます。


d0340310_06413723.jpg

d0340310_06415174.jpg



マーカーしているところが必然的に目に入ります。

今月は〇回、なんかあるんだ と視覚的に把握できます。

どんだけチェックしてるの~



私にとってスケジュール管理って結構重要で、好きなのです(笑)。

なので、多少面倒でも、これだけのチェック機能?があると

本当に安心なので、このやり方は私にあっています。

少しでも参考になるとうれしいです。





★お知らせ1★
6月4日(土)にライフオーガナイズチャリティイベントが開催されます。
お申込みはこちらから。
たくさんのご参加をお待ちしております~。

d0340310_18483139.jpg


★お知らせ2★
4月15日(金)にお掃除が楽しくなっちゃう美化委員の委員長キミーちゃん
セミナーがちえりあで開催されます。!!





[PR]
by vidacomoda | 2016-04-13 07:00 | 私のこと | Comments(0)