おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

今年も残すは今日・明日の2日になりました。
この1年振り返ると、心身ともに「忙しかった」と感じます。

ライフオーガナイザーになったものの、
中々思うように活動していくための準備ができず
同期の友人たちが、どんどん本格始動していくのを見て
焦りとイライラを感じながら
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ と
いつも何かに追われるような気持ちで心に余裕がありませんでした。

でも、
今 何を大切にしたいのか
今 何をしていきたいのか
今 何をしなくてはならないのか
頭の中を整理するうちに、今できることを自分軸でやっていこう
と思えるようになりました。

気持ちが整理できたのも、ライフオーガナイザーを学んだおかげ。

来年は、もう少し前進していけたらいいなーと思います。

このブログにお越しいただき最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今年はこの記事で最後とさせて頂きます。
来年もお越しいただけると嬉しいです。

よいお年をお迎えください。

ライフオーガナイザー chieko




[PR]
by vidacomoda | 2016-12-30 08:23 | 私のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

記事がありました。
興味深く読みました。

私は「使う派」です。
でも、裁断することが面倒でできません。

大胆にそのまま使っています。

タオルなどの大き目なものは、気がむいたら適当な大きさに切りますが、
気が乗らないときは(大抵のらない)、そのままです。

不要な布類として出てくるのは、幼稚園児のお洋服が圧倒的に多いです。
主に、おさがりとしてお譲りできないような下着類ですね。



d0340310_23112361.jpg

子供の服だと元々小さいので、
下着類・靴下なんかは切らなくてもそのまま使います。
Tシャツ類もそのまま使っています。

面倒で裁断しなかった古いタオルなどの大き目の布がよく活躍するのは
お風呂の排水溝掃除のときです。

排水溝にたまった髪の毛や汚れをタオルの上に捨てていき
ゴミが出ないように丸めて、掃除の終わった排水溝と周りを
そのタオルでふき取ってゴミ袋にポイです。

子供の下着(シャツ)もここで使うことが多いです。

子供のウエス行きとなったお洋服は、子供部屋にある収納ボックスに
一旦ストックしています。
下着類は洗面台下の収納引き出しの中に、掃除グッズと一緒に
収納しています。

d0340310_23272726.jpg

このように入れ方も雑です(笑)

d0340310_23292257.jpg

切らなきゃ・・・というプレッシャーがないので楽です。

参考になることがあれば嬉しいです。



[PR]
by vidacomoda | 2016-12-23 23:30 | 掃除のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

私は昔から、
○○が欲しいな 
○○を習いたいな
○○の勉強(資格取得)をしたいな

と思うことがあると、すぐに情報を集めたがります。
情報を集める・調べることに時間を費やしてしまいがちです。

片づけ・収納も同じです。
収納は昔から好きなので、その類の本や雑誌はよく購入していました。


ライフオーガナイズでは、このようなケースがよくあります。
 本に紹介されているようにやってみたけどうまくいかなかった
 →それはあなたに合ったやり方ではなかったのかもしれません。

*ライフオーガナイズでは、
その方の利き脳や行動パターン、ライフスタイル、価値観などから
その方に合った収納・片付けを一緒に考えてご提案させて頂いています。


私はそれ以前に
紹介されている方法を真似てみる という行動に中々進みません。

それどころか真似る以前に
  この方法は納得いかない、と自分ならどんな方法がいいかなー と
さらにページをめくったり新しい雑誌を買ったりまた情報集めに走ります。

その集めた情報から、こんな風にしたいなー と
頭の中でシュミレーション(単に妄想)をして、終わり ということが多いです。

つまり
情報だけ集めて、妄想してシュミレーションして、じっくり考えて・・・
そのうち面倒くさくなって行動に移せず そのまま。
という状況です。

情報収集が得意なだけあって、色々な情報が頭に入っているので、
頭の中ではシュミレーションしつつイメージができています。

そのイメージは、キレイに整列し、分類ごとに分けて、細かく全てがピッタリ収まるように・・・・
といった左脳的なイメージです。

でも、実際にやってみると、細かく分けていくことができず、
頭の中で描いたイメージ通りにすることができないのです。
(アウトブット右脳はざっくり収納があうのです)

ライフオーガナイズを学んで、この左右脳タイプの特徴を知ったとき、
まさにそのとおり!! と とても納得したのでした。

ライフオーガナイザーになった今でもそれは変わりません。
イメージを膨らませるのですが、中々行動に移せないのです。


考えてみると、片付け・収納に限らず、なんでもそうみたいです。
情報収集だけして放置~。
年長女子の学習机も、学習する環境づくりも、調べてはいるけれど実行に移せていない。
じっくり考えている最中で、まだ納得のいくもの・方向性が決まらない。
左右脳タイプは自分の中で納得できれば(マイルール)、すぐ動けるのですけどね。
そこまでが長いのです。

ゴールを設定して、ゴールにたどり着くには何をどうしたらよいのか、
何が必要か、何を優先したいか、
思考を整理して明確にしていかなくてはなりません。

今、急ぐのは先ほども書きましたが
年長女子の学習する環境づくりです。

頑張ります。

お付き合いありがとうございました。





[PR]
by vidacomoda | 2016-12-22 05:47 | 思考のこと | Comments(0)

チャレンジとドラゼミ

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

年長女子が来春、小学生になった際のドリルを検討しています。





ドラゼミかチャレンジのどちらかにしようかなと思っています。
(今だって、時々しかできてないのに大丈夫かな(笑))

どちらも(親の私が)ワクワクするコンテンツです。

ドラゼミは
国語力、作文力を強くしよう、そしてパズルなどを通して図形を把握する力を強くしよう という印象を受けました。
国語と算数が中心のコンテンツです。

d0340310_06110425.jpg
d0340310_06110956.jpg
d0340310_06111365.jpg

チャレンジは
工作などを通して、考える力を強くしよう という印象を受けました。
さらに理科・社会も含まれていて総合的な学習をしていく感じです。



d0340310_06115888.jpg

d0340310_06131660.jpg

d0340310_06184397.jpg


どちらも毎月の添削があります。

悩みます。
でも学習するのは私ではなく子供。
子供が楽しくコンスタントに続けられるのが一番です。

どちらがいいか(たいしてわかっていないと思うけど) 聞いてみました。

  今、使っている目覚まし時計のコラショがいるチャレンジ
  今、お勉強している(?)ドラゼミ
どちらがやってみたいと思う?

ドラゼミ!!

即答でした。
やっばりドラえもんが好きなようで。
ドラえもんから毎月お手紙がくるのです(笑)
そこがポイントらしいです。

もう少し検討してみます。

お付き合いありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2016-12-21 06:26 | 子供のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

コンビニやスーパーのレジ袋を使いやすく、
しかもスッキリと収納されている方、多いですよね。
憧れます。




私は、レジ袋を綺麗に小さくたたむことができません(笑)
使う時もたたまれている方が使いにくいと感じています。

買い物はほとんどネットスーパーを利用しているので、
レジ袋が結構ありますし、生ゴミの処理によく使っています。

私の場合、生ゴミ処理をするときというのは、何かをしている合間にバタバタと
行っていることが多く、ハイスピードです。
なので、使う時もパッとすぐに取り出したいのです。

そんな私にとって、片づけしやすく、パッと取り出して使える収納方法。
百均の小さいバケツに入れて、ゴミ箱の上に設置です。




d0340310_06135981.jpg

●かさばらないように三角や四角に小さくたたむのが面倒・できない
 →そのこと自体がストレスになる

●小さくたたむのが面倒に感じているので、できたとしても
 毎回たたむという行為が維持できない
 →続けられないことがストレスになる

●小さくたたむことができた場合には、
 サイズを統一する若しくは小さい順・大きい順など揃えたくなる
 意外と完璧主義
 →揃えたくなる気持ちとはうらはらに、やりたくないという
  矛盾さがストレスになる

理想は
毎回小さくたたみ、できればたたみ方を工夫して全て同じサイズにそろえたい。
同じ大きさにできない場合は、小さい順に並べて収納したい。

左脳の発想です。(本当はそうしたい。。。)
でもアウトプット右脳が ざっくりやろうよ~と囁きます(笑)。

頭の中ではスッキリとキッチリと収納したいと思うのですが、
実際に行うことが面倒・できない・維持できないので
とてもストレスになるのです。

それに、使う時、いつも急いでグワッと取り出すので
一つ取り出したら隣のものまで一緒に飛び出してしまうのではないか?
とも思うのです。 そしてそれをまた、しまう。
ムキムキムキムキ~と感じてしまうと思います。

ということで、
◎たたまない
◎整列させない
  → ゆるく縛るだけ
◎使う場所の近く
  → キッチン作業台に立って1歩も歩かなくて済むところ
◎しまいやすい
◎取り出しやすい
  → 蓋のない入れ物、引き出しなどにしまわない
それがこれなのです。

d0340310_07402103.jpg
買い物バックなどの袋だと、手を突っ込んで取り出すのが面倒
蓋つきだと開けるのが面倒
それでバケツ?カゴ?? 写真の収納ボックス?が便利なのです。

キッチンの作業台でレジ袋から食材などを取り出したあとの袋を
その場でゆるく縛って、その場からポーーイ
使う時も ゆるく縛っているだけなので、見ただけで大体の大小のサイズが
わかるし、すぐにほどいて使えます。

d0340310_07535152.jpg
              あまりにもズボラで恥ずかしい写真ですが・・・


ひとつルールがあります。
このバケツに入るだけの量 と決めています。

見た目は決してよくないですが、
見栄えよりも効率さを重視しています。
(まあ、せめてバケツをもっと素敵なケース(蓋なし)にすべきかな?(笑))

私がいちばん楽に維持できる方法です。

夫も特に気にならないようですし、自分で買い物したときのレジ袋も
私よりもゆるくしばってポイしてくれます。
右右脳さんですからね、見えてる・ワンアクション・ざっくり だと
やりやすいようです。


参考になることがあれば嬉しいです。




[PR]
by vidacomoda | 2016-12-17 08:11 | 片付けのこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

年長女子が来春 小学校に入学したら、自分でやっていかなければならないことを
「少しずつ~~頑張ってみようね」と様子を見ながら、ちょいちょい口にしていました。
(嫌にならないように)






自分でも意識してきたのか、「『お手伝いボード』をそれに変えたい」と言ってきました。

『お手伝いボード』とは
仕事&幼稚園から帰ってきたら、年長女子の幼稚園グッズを
自分でバッグから出してもらうよう、『お手伝いボード』を作って頑張っていたのです。
ちょっとダラダラとやらないことが多くなった今日この頃・・・
丁度よいタイミングなので、お手伝いの内容を小学校入学のための準備内容に変えました。


d0340310_05114928.jpg


●翌日に着る服を前の日の晩のうちに自分で用意しておくこと
●翌日の幼稚園に持っていくハンカチ・ティッシュを自分で入れ替えること
●机に向かう習慣作りとして、ドラゼミを1枚やること
●早寝早起きをすること(自分で起きれる、就寝時間がわかるように)
●作文の練習になるように、「今日、~と~~をして~~でした」
 というニュアンスで私宛にお手紙を書いてみる
(●非公開とさせて頂きます)


d0340310_05123126.jpg
最近は雪のために帰宅時間が遅いので、「出来る日にやってみようね」と
ゆる~~い感じで進めています。

参考になることがあれば嬉しいです。




[PR]
by vidacomoda | 2016-12-16 05:18 | 小学校入学準備
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

何度か「ワーキングマザーの1日」という記事を書いてます。
書きながら自分の一日を振り返ってみたりするのですが・・・・





家事も子育ても夫婦間のコミュニケーションも、
  なんにもできてないなー
と思うわけです。

働いているから? 職場が遠いから? 
いやいや私の家事能力が低いのと、面倒くさがりなのと、自分に余裕がないのと、
それからそれから・・・・と
自己嫌悪によく陥ります。

わたしってだめだなー

こなせている人もいるのに

私はなんにも出来てない
私はなんにもしてあげれてない
私はだめなお母さんだ

と、長い通勤時間に(冬は片道2時間)落ち込むわけですよ。

だけどライフオーガナイザーの先輩、ジェニコさんのブログ を読んで
救われました。

『あなたは頑張っている!まずは、そんな自分を認めてあげませんか?』

(ジェニコさんは「メンタルオーガナイザーの資格を取られました)


そう!! 私、出来なかったことばかりだけど、頑張ってる。

まず、こんな悪い路面の中、往復4時間も事故なく通勤できている。
年長女子も怖い思いをさせずに安全に送迎出来ている。
最近は幼稚園が給食の日でもお弁当作りが出来ている。
朝から雪かき出来ている。(ある意味、強制・・?)
ちゃんと早起き出来ている。
職場も遅刻しないで出社出来ている。
どんなに忙しくても寝る前にはキッチンを綺麗に出来ている。(←ここは私のこだわり)
そんな私を見ているせいか、年長女子も自分でやるべきことをやろうとしてくれている。
今日はブログの更新も出来ている。

 出来なかったことは多いけれど、出来ていることもたくさんありました!!


私と同じように「私ってだめだー」「全然できない~」と思っている方、いませんか???

どうしても出来なかったことに思い詰めてしまいますが、
出来なかったことばかりじゃないですよね。

私と一緒に、まずは自分を認めて、出来たことに自分自身を褒めてみませんか?

頑張りましょー!!




[PR]
by vidacomoda | 2016-12-15 21:36 | 私のこと | Comments(0)
こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

先週の土日、札幌は大雪でした。
雪かきに追われた休日となりました。

明けての月曜日は容易に渋滞が予想されました。
いよいよ片道2時間通勤コースの始まりです。。。




12月12日(月)

4:15      起床 アラーム2回目で起きれました①
4:15~4:25  キッチン・ダイニング等の簡単な片付け
4:25~4:35  簡単な身支度・その間にお魚焼いておく(お弁当作り)
4:35~5:00  お弁当・朝食作り
5:00~5:30  雪かき②
5:30~6:00  幼稚園準備・お弁当詰め・洗濯・お化粧など
6:00~6:10   自分の朝食
6:10~6:40  年長女子と夫を起こし始める
        その合間に洗たくもの干し
        年長女子の身支度の世話
6:40~7:00  年長女子と夫の朝食
        その間、もう一度雪かき←また降っていた③  
7:00~7:10  最終身支度
7:10      出発④
7:30      幼稚園到着・出発⑤
8:58      会社到着⑥
9:00~18:00  仕事(1時間残業)
18:00      退社⑦
19:30     幼稚園到着・出発⑧
20:00      帰宅⑨
20:00~22:00 幼稚園グッズ片付け、翌日の夕食準備、洗たく、夕食の支度と夕食⑩
22:00~22:30 入浴
22:30~23:00 夫とのコミュニケーション⑪
23:00~    就寝


①早く起きなくては!!と緊張していたのでしょうか? アラーム2回で起きれました。

②③うちは吹き溜まりになりやすいので、雪かきが必要でした。
  ちなみに夫は夜の雪かき担当です。

④⑤⑥
⑦⑧⑨
 このように大雪が降ったり路面がツルツルだったりすると、
 家を出発して幼稚園寄って職場に着くまで約2時間かかります。
 結構 いや かなり つらいです。 

⑧お迎えも遅かったし、帰宅までも時間がかかって、お腹空き過ぎるだろうと思い
 年長女子に軽食程度のパンを買って車の中で食べさせていました。
 ふと気づくと・・・爆睡してました。

⑨年長女子を抱っこして家の中へ・・・・
 起きない。 起こそうかどうか迷ったのですが、今ここで不機嫌に起きて・・・
 そのあとを想像したらとても面倒なことになるので、そのまま寝かせることにしました。
 ちゃんとご飯を食べていないこと、歯磨きしていないこと、お風呂入っていないこと・・
 ・・・・・。今日はいい!!  いいことにしました。

⑩そういうわけで気が抜けてダラダラと家事をしていました。

⑪いつの間にか帰宅していた夫と「今日は2時間かかった」だのなんだのと
 ダラダラと会話して、疲労困憊で就寝につきました。

12月12日はこんな1日でした。

年長女子には何もしてあげられませんでした・・。
仕方ないとはいえ、モヤモヤします。



お付き合いありがとうございました。



[PR]
by vidacomoda | 2016-12-14 06:06 | 私のこと | Comments(0)

ほこり

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。

掃除が好きではありません。
特に、拭き掃除が・・・・・。
中々ヤル気にならず、気になりつつも放置・・
なので、よくテレビにほこりがついています(笑)




これではいけないと思い、随分前のことですが、
テンションのあがる「はたき」を買いました。

d0340310_00104613.jpg
テンションあがりました!!
購入した当初は(笑)

先日、友達が家に遊びにきてくれたときに
ほこりはマズイ!! と 掃除をしていた時に気づきました。

このはたき、ダイニングテーブル近くのチェストの引き出しに
「ほこり拭き用のもの」として他の掃除グッズと一緒に収納しています。

いくらテンションのあがる掃除グッズでも、引き出しにしまっていると
  そこまで取りに行き→引き出しをあけて取り出す
掃除嫌いにはこの動作が面倒でならないのです。
(どんだけ面倒くさがりなんでしょう・・・)

そうか! いつも気になる場所(=テレビ)の近くに出しておけばいいんだ~
と今更ながらに気づきました。

d0340310_00190763.jpg

使い終わったリードディフューザーのビンに入れてテレビの隣の棚に置きました。

d0340310_00194608.jpg

羽が上向きになっていると、ほこりが羽につくのではないか?とも思うのですが、
とりあえずこの状態で様子を見ていこうと思います。

参考になることがあれば嬉しいです。




[PR]
by vidacomoda | 2016-12-03 00:22 | 掃除のこと | Comments(0)

左右脳タイプの収納

こんにちは。
ライフオーガナイザーのchiekoです。


無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスの写真です。

d0340310_01504624.jpg

夫のために、夫がわかりやすいように、夫が使いやすいように
作ったつもりの収納ですが、

夫のき脳タイプの傾向や行動パターンを何も考えずに作ったので

結局は

夫のために、私がわかりやすいように、私が使いやすいように

作ったにすぎない収納です。

d0340310_22544821.jpg
この収納ボックスの中で、(私が)一番使いやすい引出しの順番は、番号の通り
①→②→③→④→⑤ です。
この場所に取りに行く頻度として高いのが
はさみ&カッター 次に 単3と単4の乾電池 そして ホチキス Wクリップと続きます。
このように、使う頻度が高いものを取り出しやすい場所に順番に入れていきました。

以前の記事に書いたように左左脳さんが
『Wクリップはなぜ二段目に揃えないのか(「Wクリップ中・小」だけ一段目にある)』
という疑問を抱きましたが、
自分の使い勝手が優先なので、「Wクリップは同列に」という発想にはならなかったのです。

同じく左左脳さんの疑問
『「はさみ・カッター・画びょう」 ここになぜ、画びょうが入るんだろう』
画びょうは頻繁には使わないけれど必要性が生じたときには、
「絶対に今使いたい!!」となるので
そんな時に面倒な場所にあるとイライラするので、取り出しやすい①に入れたのです。

これって左右脳タイプさんにありがちではないでしょうか?

なぜこんな場所に??? と思われても、
左右脳さんの自分なりの理論があってそこに収納しているのです。

でも他の方には通じません(笑)

夫は私のその理論がわからないので、どこに何があるのか混乱してしまうのです。
しかも右右脳さんなので、ほとんど文字は見ません。


ご家庭の中で
「なんでこんなとこに、こんなものを収納しているんだ???」と
イラッとすることがありましたら・・・
もしかすると、その方なりの理論(ルール)があってそうしているのかもしれません。
ここにあると便利なの? と聞いてみると納得するかもしれません。

そして
「なんでこんなとこに、こんなものを収納しているんだ???」と
言われることがありましたら・・・
なぜそこに置いているのかを伝えてみてはいかがでしょうか?

どちらの場合でも、相手が納得しないようであれば
お互いに妥協できるところを見つけて、見直してみてくださいね。

私もがんばります(笑)



参考になることがあれば嬉しいです。





[PR]
by vidacomoda | 2016-12-02 05:10 | 収納 | Comments(0)