おもちゃ箱ひとつから ~tiny tidy trying!~ vidacomoda.exblog.jp

育児に家事に仕事と毎日忙しいけれど、おもちゃ箱1つでも、小さいところから少しずつ片づけて気持ちよく暮らしたい。


by chieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

前回の記事に関連して。。。愚痴です

仕事を終えて児童会館に迎えに行き、自宅に帰宅できるのは
早くて18時半、遅くて19時半くらいです。

19時に帰宅した場合の私の行動はざっくりこんな感じです。

①19:00-20:00 夕食準備&夕食、洗濯機をまわしておく
②20:00-20:45 宿題のまるつけ、ドリルなどの勉強促す
③20:45-21:30 片付け、入浴
④21:30-22:00 就寝準備、子供と一緒に読書
⑤22:00   子供と一緒に就寝

現在、①の時間に学校からのお便りや翌日の時間割などをさせるように
促していますが、子供も子供なりに疲れていたり、ストレスがあったりで
中々スムーズにはいきません。

スムーズにいかないときは、どんどん時間がずれていきます。
そうなると、このタイムスケジュールだけでも子供と一緒に過ごす時間が
ないのに、なんにもしないまま寝る時間に~ ということも少なくありません。

私の職場は自宅から近くではないので、移動時間がもったいないと感じています。
一緒に遊んだりゆっくり話を聞いてあげる時間が中々とれないのが悩みです。
宿題も勉強も、本当は一緒にみてあげながら進めたいとも思うのです。

幼稚園の時より今この小学低学年の時期の方が、
大切な時期なのではないかしら・・と考えてしまうのですよね。。。

雇用してもらえているのは感謝しているのですが
正職員ではないし、年収もそれなりにしか入らない
そのうえフルタイムで、時間に余裕がなく
最近、バタバタかつ悶々とした日々を過ごしています。

何を優先させたいのか、何をしたいのか・・・してあげたいのか・・・
少し、客観的にみて時間と気持ちの整理をしていきたいです。

最後まで愚痴をお読み頂きありがとうございました。












[PR]
by vidacomoda | 2018-01-31 18:57 | 私と子供のこと | Comments(1)
こんにちは。

また久しぶりの更新です。

娘が小学校に入学し、もうはや三学期。
早いですね。
振り返ってみたいと思います。

まず、幼稚園と違って、GW明けあたりから宿題がでます。
うちは児童会館(児童クラブ)に行っているので、宿題は児童会館ですませてくるので
安心です。 
最初のうちは、先生がマルつけをしてくれますが
いつの頃からか家庭でマルつけをして持ってくるようにと変わりました。
そして同時期に宿題の量が少し増え、音読も始まります。

さらに作文の宿題も出てきました。

帰宅時間は早くて18時半。遅いと19時半。
ここから就寝時間22時までの3~4時間で、夕食、入浴、宿題の確認、勉強の確認を
こなさなくてはならず、結構大変です。

小1女子本人は、翌日の時間割もしなくてはなりません。

短時間でもいいので読書もさせたい・したい(本人も読み見たがっています)ので
ますます大変です。

いかに色々な家事を効率よくこなしていくか・・・・。
まだまだ試行錯誤の毎日です。

小学校にはいったら楽になるかと思っていたら、「お勉強」に時間をとられて
忙しいですっ。

最後までお読み頂きありがとうございました。











[PR]
by vidacomoda | 2018-01-30 00:34 | 小学1年生 | Comments(0)